あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索

【議事録】解散、総選挙で国民の信を問え(野田首相に対する問責決議案に対する山下議員の賛成討論) ---本会議

2012年08月29日

Yahoo!ブックマークに登録

 私は、日本共産党を代表して、野田内閣総理大臣に対する問責決議案に賛成の討論を行います。

 日本共産党が、野田総理問責決議案に賛成する最大の理由は、「自民党政治を変えてほしい」という「政権交代」にたくされた国民の願いを、3代にわたる民主党政権がことごとく裏切ったからです。

photo とりわけ野田政権は、「4年間は消費税を上げない」という公約を投げ捨てて、こともあろうに自民党、公明党と大連合を組んで消費税増税法案を強行するまでになり下がりました。「政権交代」に期待した数千万の有権者にいったいどう説明するのか。いまや野田政権は、身も心も自民党とうり二つの政権になったと言わねばなりません。

 一方、自民、公明は当初、民主党を盛んに公約違反と批判してきましたが、その民主党と談合して増税法案を強行したことは自らも公約違反の共犯者になったということにほかなりません。

 国民への公約を平気で裏切った民主党。公約違反と言いながら公約を破らせた自民党、公明党に民主政治を語る資格はありません。

 長期にわたって国民の所得が減少し、デフレが続き、不景気で中小企業の経営が成り立たないもとで、大増税を強行すれば国民の暮らしも日本の経済も財政も大破綻することは火を見るよりも明らかです。この道に未来はありません。

 この問責は消費税増税に反対する国民多数の声に背を向け増税法案を強行した民自公3党に突きつけられたものです。

 日本共産党は、まず富裕層と大企業に応分の負担を求める税制改革、国民の所得をふやす民主的経済改革を進め、消費税に頼らずに社会保障を充実させ、財政危機を打開する別の道があることを示しながら、消費税増税の実施を許さない国民的たたかいの先頭に立って奮闘するものです。

 野田総理の問責に賛成する理由は消費税増税だけではありません。東京電力福島第1原発事故の被害が続き、いまだ16万人もの人々が故郷に帰ることすらできないにもかかわらず、科学的知見もないまま原発の再稼働を強行したことも看過できません。

 3・11を経験し、「日本は変わらなければならない」と真剣に考え行動する数万、十数万の人々によって、毎週金曜日、首相官邸は包囲されています。いま政治がなすべきは、再稼働ではありません。「原発ゼロ」への政治決断であり、原発事故に苦しむ福島はじめすべての被害者への賠償と支援ではありませんか。

 加えて、アメリカの顔色ばかりうかがい、国の主権も、国民の命と安全も守れない、対米追従外交も重大であります。世界一危険といわれる普天間基地に、墜落事故をくりかえしているオスプレイを配備する計画に、沖縄が島ぐるみで怒りの声を上げているのは当然です。日本共産党は、オスプレイ配備と全国での低空飛行訓練の中止、普天間基地の無条件撤去を強く求めます。

 さらにTPP(環太平洋連携協定)参加への暴走です。TPPに参加すれば、米も含めて、関税の全面撤廃は避けられません。非関税障壁の撤廃によって、食品安全の規制緩和、国民皆保険制度を破壊する混合診療の拡大など、日本の経済と社会のあり方がアメリカの都合のいいように大改造されてしまうことになります。こんな亡国の政治をすすむことは断じて許されません。

 最後に、民主党政権が国民を裏切ろうとも、新しい政治を求める国民の探求は決して終わることはないでしょう。深刻な政治の閉そくを打開するためには、「アメリカいいなり・財界中心」という古い政治の枠組みを根っこから断ち切る大改革こそ必要であることを述べ、速やかな解散・総選挙で国民の信を問うことを強く求めて賛成討論を終わります。





ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.