あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき



任命拒否に抗議 国会前行動 守れ「学問の自由」 市民・野党「憲法生きる政治を」 安保法制反対 学者の会など 山下氏スピーチ

2020年11月04日


photo

 3日に国会正門前で行われた「平和といのちと人権を!11・3大行動」(主催・総がかり行動実行委員会)には、各野党を代表して日本共産党の山下芳生副委員長、立憲民主党の岸真紀子参院議員、社民党の福島瑞穂党首、参院会派「沖縄の風」の高良鉄美幹事長がスピーチしました。

 山下氏は、大阪市廃止の是非を問う住民投票で反対が多数となった歴史的な結果にふれ、「自公の補完勢力である維新の会に痛打を与えるものであり、国政にも大きな意義をもちます」と強調しました。

 菅首相による日本学術会議への政治介入は民主主義への挑戦だと批判し、「これを許せば、待っているのは全体主義国家への転落です。日本共産党は党の存在意義にかけ、先頭にたってたたかいます」と語りました。

 立憲民主党の岸氏は、菅政権は日本学術会議への人事介入についてまともに答えない一方で、コロナ対策をはじめどの分野でも自助を強調していると強調。「誰もが生きやすい社会にするためには、いまの政治ではダメです。これからもみなさんと力をあわせていきます」とのべました。

 社民党の福島氏は、日本学術会議への人事介入は、学問の自由だけでなく市民のさまざまな自由・権利にかかわる問題でもあるとのべ、「ものが言えなくなる社会にしないために、菅政権を一日も早く退陣に追い込みましょう」と語りました。

 「沖縄の風」の高良氏は、憲法をないがしろにする菅政権を許してはいけないと訴え、「みなさんと一緒に、憲法にもとづいた政治を取り戻しましょう」と語りました。

 共産党から、伊藤岳参院議員も参加しました。


感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    
 ■参議院議員会館事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123
 近畿ブロック事務所  〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10 ホクシンピースス森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115
本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.