あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

県民投票の成功を 山下副委員長 沖縄・豊見城

2019年01月22日


 名護市辺野古への米軍新基地建設反対を掲げる「オール沖縄」の山川市政を支える議会をつくるかどうかが問われる沖縄県豊見城市議選(2月3日告示、10日投票/定数22、2減)で、日本共産党5氏の全員勝利に向けた演説会が19日夜、同市内で開かれました。

 ギマ盛昭、瀬長ひろし(以上現)、まえさと保、瀬長つねお、新垣りゅうじ(以上新)各予定候補が山川市政を支え、全学校へのエアコン設置など、市民の暮らしを守る決意を表明。多くの人たちが足を運び、最初に用意した椅子が足りなくなるほどでした。

 日本共産党の山下芳生副委員長が応援演説に立ち、昨年の沖縄県知事選、豊見城市長選などで示された「新基地ノー」の圧倒的な民意を踏みにじり、埋め立て土砂の投入を強行した安倍政権の暴挙に対して、土砂投入中止を求めた署名が全世界で20万人をこえるなど、県民のたたかいに連帯が広がっていることを紹介しました。

 また、辺野古埋め立ての是非を問う県民投票(2月24日)で、5市長が投票実施を拒否し、自民党国会議員が妨害を指南する資料を配布していたことについて、「憲法で保障された法の下の平等に反する行為であり、絶対に許されない。背景には、安倍官邸の意向が働いていることは間違いない」と批判。「何としても全県で県民投票を成功させよう」と呼びかけました。

 そして、「県民投票の直前に開かれるのが豊見城市議選です。日本共産党が全員勝利し、県民投票を妨害する自民党に1票も渡さない選挙にしよう」と訴え、力強い拍手に包まれました。

 演説会では、昨年当選した山川仁市長もあいさつ。「5人全員当選が、市民本位の市政をつくることになる」と必勝を呼びかけ、「保守も革新も超えて心を一つにして、イデオロギーよりアイデンティティーの考えを全国に発信しよう」と訴えました。参院会派「沖縄の風」の伊波洋一議員も駆けつけ、必勝を訴えました。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    
 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123
 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115
本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.