あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

本当によかった! 副委員長になって初めて街頭へ---大東市長・市議選の応援

2016年04月16日


photo

私の住む大阪・大東市では明日投票で市長・市議選挙がたたかわれています。昨夜最終近くの新幹線で帰阪し、小松まさあき市長候補、日本共産党のあらさき美枝、天野かずゆき両市議候補の応援にかけつけました。

うれしいですね。昨日急きょ決めた日程でしたが、4カ所での街頭演説にたくさんの方が集まってくれました。

「おかえり」「びっくりしたわぁ」「身体大丈夫?」。皆さん私の健康を心配して声をかけてくれます。

「ご心配をおかけしましたが、負担を軽くすれば、副委員長、国会議員として支障なく活動できるというのが医師の診断です。健康第一で、より長くがんばろうと今回の判断になりました」

演説の冒頭、そう報告すると、皆さん明るい表情で大きく頷き、「よかったー」「がんばってー」の声援と拍手が起こります。

25年前、初めて国政選挙に立候補したときから、小さかった子どもたちの面倒をみていただくなど、家族丸ごとお世話になってきた地元の皆さんたちの暖かい笑顔と激励に、勇気と元気をいただきました。

きょう皆さんの前に立てて本当に良かった。

「力あわせ、未来ひらく。」――野党・市民の共闘のために誠実に力をつくす日本共産党、「困ったときは共産党へ」(「週刊ポスト」)と注目される日本共産党を、 大東でも伸ばしてほしいと心を込めて訴えました。

最後までの奮闘でなんとしても勝利を!





感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    
 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123
 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115
本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.