あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

「国民連合政府」実現を 民主青年同盟のみなさんと懇談

2015年10月14日


photo 14日、東京都渋谷区にある民青会館を訪れ、「戦争法廃止の『国民連合政府』」の実現に向けて、日本民主青年同盟(民青)委員長の田中悠さんらと懇談しました。懇談では、国民連合政府や戦争法にたいする若者の思いなど、熱く意見交換しました。

 私は、民青第39回全国大会決議案が「安倍自公政権を解散・総選挙に追い込み、戦争法を廃止し、立憲主義をとりもどす『国民連合政府』の実現に青年とともに力をあわせましょう」とよびかけていることにふれ、「とても頼もしく思っています。6月の若者憲法集会は、戦争法案反対の運動を広げる大きな力になったと思います」と語りました。

 その上で「国民連合政府の提案は青年のみなさんのたたかいの中から生まれました。実現に向けてともにがんばりましょう」とよびかけました。

 田中さんは「国民連合政府の提案はたたかってきた自分たちにとって希望です。この実現を自分たちの目標として掲げようと、決議案に盛り込みました。戦争法廃止は、若者の命と人生がかかった問題です」と指摘。若者が憲法に真剣に向き合い、主権者として立ち上がり、声を上げる流れが広がっていると語りました。

 また、青年の中にある「政党は裏切るのでは」という声があることに対して、山下氏は、「国民連合政府を実現していくことは、国民と政党がスクラムを組んで、政治不信を乗り越え、政治への希望を広げることになる」と語るなど、「提案」をめぐって活発な意見交換となりました。




感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    
 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123
 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115
本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.