あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

世論と国会論戦・野党共闘で 戦争法案 廃案に追い込む NHK日曜討論

2015年07月19日


 19日のNHK日曜討論に出演し、与党が衆院で強行可決した戦争法案について、参院で徹底審議を尽くし、野党共闘を生かして廃案に追い詰めていく決意を語りました。

 私は、「政府・与党は国民の空前のたたかいに追い込まれて強行採決せざるを得なかったのが真相だ。参院では国会論戦と国民の世論を高めて、安倍政権を追い込んで、必ず廃案を勝ち取りたい」と強調。「国民の過半数が憲法違反だと感じている。法案の問題点を徹底的に追及する必要がある」と述べました。

 一部メディアが戦争法案「成立確実」などと報じていることについて、「法案は条約や予算案と違って自然成立はない。戦争法案を強行しようと思ったら、もう一度、参院で強行採決するか、衆院で再可決するしかない。そんなことは絶対にできないくらいの大きな国民のたたかいを盛り上げて、追い込んでいきたい」と訴えました。

 また、民主党の枝野幸男幹事長が、「野党間に安全保障政策の違いがあっても、安倍さんのやり方はだめだと一致して連携、協力している」と述べ、参院でも野党共闘を維持していく考えを示したことについて、「衆院では法案の強引な採決には反対という一致点で野党5党は最後までがんばった。参院でも(共闘が)続くようにがんばりたい。国民世論も後押しすると思います」と応じました。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    
 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123
 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115
本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.