あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

誤解招くメッセージ 参院内閣委で「慰安婦」報告修正要求を批判 

2014年10月21日

Yahoo!ブックマークに登録

 21日の参院内閣委員会で、菅義偉官房長官が「慰安婦」問題で日本軍の関与を認めて謝罪を表明した「河野洋平官房長官談話」(1993年)の継承を口にしながら、同問題をめぐる国連人権委員会「クマラスワミ報告」の修正を求めていることについて真意をただしました。

 クマラスワミ報告は、日本軍「慰安婦」を「性奴隷」と位置付け、日本政府に賠償と謝罪を勧告しています。日本政府は、朝日新聞が韓国・済州島で女性を強制連行したとする吉田清治氏の証言を取り消したことを受け、同報告の修正を求めていました。

 さらに同報告は「吉田証言」に異議を唱える複数の研究者、「慰安婦」とされた女性たちへのインタビューなど豊富な資料に基づいています。私は、(『吉田証言』取り消しをもって)報告全体が信頼できないものであるかのような誤解を招くメッセージを日本政府が発信すべきではないと追及しました。

 菅官房長官は「報告書はわが国の基本的立場やこれまでの取り組みを踏まえていない」などと開き直りました。同時に「河野談話」については「継承し、見直すことはない」と答弁しました。

 私は、「河野談話」が「慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった」など五つの内容を述べていると指摘。「ひとたび日本軍『慰安所』に入れば、自由のない生活を強いられ、強制的に多数の兵士の性の相手をさせられた、性奴隷状態とされた事実は、動かすことができない」と批判しました。


感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.