あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

若者が安心して働ける社会に ニコニコ超会議で青年とトーク 

2014年04月27日

Yahoo!ブックマークに登録

photo

 今年もやって来ました「ニコニコ超会議3」。会場に到着すると、数万人の来場者で、会場が凄いことになっています。私は11:00からの「超とことん共産党」のオープニングと14:00からの「山下さんにとことん聞いちゃう!共産党、いま、未来」に出演しました。オープニングでは、司会の朝岡さんは「雇用のヨーコ」のコスプレ。バッチリ決まってます。私も「ポーケン師匠」あたり(のコスプレ)にしとけばよかったかな・・・


ニコ超会議3・共産党ブース企画「山下さんにとことん聞いちゃう!共産党、いま、未来」では、若者代表のゆまさん、ショーケンさんが「へえー」「そうだったんですか」と感激しながら聴いてくれたので、「いま」も「未来」もとてもしゃべりやすかった。

photo 視聴者アンケートで「資本主義の危機を感じますか?」と問うと、「すごく感じる」60%、「少しは感じる」20%と圧倒的多数派でした。

ショーケンさんが、深夜0時まで働かされても「お前の能力がないからだ」と言われた「ブラック企業」の経験、ゆまさんが、経済的理由で大学に行けない友人の話を紹介してくれましたが、資本主義が若者を、人間を、幸せにできるのかが問われています。

マルクスが科学の目で解明した資本主義の矛盾と未来社会の展望は、いま若者たちに待たれていると強く感じました。

日本共産党の出番です!




以下は、「しんぶん赤旗」2014年4月27日付より



 26日から千葉市美浜区の幕張メッセで開幕したニコニコ超会議で、日本共産党の山下芳生書記局長の「山下さんにとことん聞いちゃう! 共産党、いま、未来」が行われ、青年と熱いトークを交わしました。

 聞き手は、学生の西之原夢真(ゆま)さん(21)と会社員の正保健一郎さん(30)。

 2人は最初に、「共産党は参院選で躍進して、今どんなことをしているのですか」と質問。山下氏は、「日本の政治で、日本共産党が自民党と正面から対決する『自共対決』の構図がスカッとわかる状況になった」とのべ、消費税増税や雇用、原発再稼働などで、自民党安倍政権と、「対決、対案、共同」の立場で奮闘していることを語りました。

 「ちょっと気になることがあるんです。やっぱり共産主義を目指しているんですか」という質問に、山下氏は「マルクスは知っていますか?」と逆質問。カール・マルクスがイギリスBBC放送のアンケートで「過去1000年で最も偉大な思想家」の1位に選ばれたことを紹介しました。

 山下氏は、「マルクスは、すべての人々の幸せ、生活の向上を目指した新しい社会が社会主義・共産主義社会だと解明した」と説明。「資本主義が人間を、とくに若い人たちを幸せにできるのかが問われている。現状は、企業の利益第一主義になっている」とのべ、過労死や長時間労働、世界的な環境破壊を指摘しました。

 番組中、ネット視聴者へのアンケート結果が公表され、資本主義の危機について「すごく感じる」が61%、「少し感じる」が20%と合わせて8割以上という結果になりました。

 2人は「勉強になりました。マルクスが、そこまで資本主義を分析していたのはすごい。日本共産党も若者の目線で社会のことを考えているんですね」と感想を語りました。

 山下氏は「資本主義の枠内で、いろんな矛盾を民主的に改革することが第1段階。若者が安心して働ける社会をみんなでつくっていきたい。日本共産党で活動する仲間を大、大、大募集です」と呼びかけました。







感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.