あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

全学連の国会行動で要請を受けました。

2013年12月21日

Yahoo!ブックマークに登録

photo☆20日、全学連(全日本学生自治会総連合)の代表が国会事務所にやって来ました。高すぎる学費と厳しい就職活動について、各大学で実態調査にとりくんだ結果を踏まえての要請行動です。
 日本の大学の学費は、国公立で年間80万円(入学金と授業料)、私立で年間130万円以上とダントツの世界一。背景に〃大学を出たらいい会社に就職できて、本人が利益を受けるんだから、その費用は本人が負担するのが当り前〃という「受益者負担主義」の考えがあります。
 しかし、この考えは2重にまちがっています。なにより、学生が大学で学ぶのは、 個人的な利益のためではありません。 人類が到達した知識や技術を身に付け、よりよい社会をつくるためです。 したがって、利益を受けるのは社会全体であり、その費用も社会全体が負担すべきだという考えに立って、欧州はじめ他の先進国の多くが大学の学費を無料としているのです。
 どちらの考えが、学問のとらえ方として正しいか、また人類社会の到達点として進んでいるか、あきらかではないでしょうか。
 もうひとつ、〃大学を出たらいい会社に就職できる〃という認識そのものがまちがっています。いまや大学を卒業しても正社員になれない若者、正社員になれても「ブラック企業」で使いつぶされる若者がどんなに多いか。
若者の意欲や能力の問題ではありません。派遣労働の自由化など〃人間らしく働くルール〃を次々と壊してきた政治の責任です。
 二重にまちがった考え方で、いつまでも若者の学ぶ権利を十分保障しないままなら、社会が進歩する速度は必ず遅れることになるでしょう。
 学生の二大要求である、学ぶ権利と人間らしく働く権利をかちとるため、私も彼らとともにたたかいたいと思います。




感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.