あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

鶴岡市議選で演説会

2013年09月12日

Yahoo!ブックマークに登録

photo☆11日夜、山形県鶴岡市で演説会でした。山形を訪ねるのははじめてですが、灯油裁判など生協運動でよく知られた地域だし、初当選が同じ年だった須藤みやこ元参院議員が鶴岡のご出身で、よくラ・フランスやさくらんぼをいただいたこともあり、なんだか懐かしい感じがしました。

550人が参加してくれた演説会は来月おこなわれる鶴岡市議選めざすもの。加藤太一、関とおる、加藤こういち(以上現職)、菅井いわお(新人ばなれした新人)の4人の予定候補者が挑戦します。
 消費税増税など安倍政権の暴走にノーの声をあげるとともに、市民の声で市政を動かす4人の党議員団を引き続き働かせてほしいと訴えました。
「歯切れよく気持ちいい、スカッとする話がとてもいい」などの感想をいただきました。

photo 今夜は、ご紹介があって鶴岡出身の作家・藤沢周平さんとゆかりのある湯田川温泉の九兵衛(くへい)旅館にお世話になりました。心落ち着く静かな宿でした。
 旅館の女将さんは、藤沢周平氏がご当地で中学校教師をしていた時代の教え子との事。作家となってからもお付き合いがあり、鶴岡を訪れた際の定宿になっていたそうです。

photo 「冬潮の哭けとごとくに夜の宿」

 館内には「藤沢周平」コーナーがあり、宿帳に残された直筆の句も展示されていました。

 源泉かけ流しのお湯、朝食も絶品、宿のみなさんのあたたかいおもてなしに大満足でした。

 鶴岡のみなさん、ありがとうございました。がんばりましょう!

 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.