あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

情報誌「サイゾー」7月号「カリスマホストから共産党議員まで『ユニクロ問題』オレはこう読む!」

2013年06月25日

Yahoo!ブックマークに登録

photo☆ 月間情報誌「サイゾー」7月号に、「カリスマホストから共産党議員まで『ユニクロ問題』オレはこう読む!」という特集記事が組まれています。
 国会で、新卒ユニクロ社員の使い捨ての実態を告発し、ブラック企業問題を取り上げたことで政治家代表で私が登場。「ユニクロ問題を放置することは日本経済の大きな損失である」との見出しで、どーんと出ています。

 取材インタビューでは、一連のユニクロ騒動は政治が招いた問題であること、そんな労働環境が放置されているのは1990年代半ば以降の度重なる派遣労働や有期労働の拡大など、財界と歴代政権党が押し進めてきた労働規制緩和のツケでであることを強調しました。
 労働法制の抜本的転換とともに、次善策として、企業に労働者の離職率の開示を義務化することなどの提言も記事になっています。

 若者が数年もたたずに働けなくなることは、日本の経済全体から見れば大きな損失です。一企業の目先の利益のために、多くの若者の未来を食いつぶしていいはずはありません。働く人の幸せなくして日本経済の発展はない! 

 この間の演説会での感想に、こんな声も届いています。「娘も大学4年生ですが、ブラックとわかっていても就職する学生が多い。娘曰く『ブラックばっかりやもん!ホワイトなんて殆どないよ!』こんな社会を子ども達に手渡したままではいられませんよね」。娘さんの言葉に胸を痛め、お母さんの言葉に同意。参院選は負けられない!


※ブラック企業とは、新卒者を正社員として大量採用しますが、長期雇用を前提とせず、「代わりはいくらでもいる」と過大なノルマ、長時間労働を強いて若者を心も体も壊れるまで使いつぶす企業のことです。ノルマ達成ができない者には「研修」と称した嫌がらせや言葉の暴力を繰り返して、自主退職を迫ります。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.