あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

年初からダッシュ 元気の相互充電になってます

2013年01月10日

Yahoo!ブックマークに登録

あっという間に新年も10日となりました。参院選の予定候補者としてひた走っております。この間の活動をフラッシュでお届けします。

photo

★3日、神戸元町で金田峰生・参院兵庫選挙区予定候補と一緒に宣伝。やはり、総選挙での自民党の多数議席は小選挙区制のマジックによる「虚構の多数」だとみなさん感じているようです。初売りなどに向かう人々の反応からも「暴走は許さないぞ」という空気が伝わってきました。日本共産党は、「防波堤の党」「変革者の党」「国民共同の党」という3つの役割を果たしたいという決意表明も歓迎されました。

金田さんは、原発、TPPのたたかいの展望を示すとともに、「日本共産党は力がないのでは?」という声に対し、電力会社のやらせを告発し再稼動をストップさせたことなど国内外で政治を動かす力を発揮している例をリアルに紹介。すでに選挙本番の準備ができているようで心づよい。

photo★3日夜、京都・南座で前進座初春特別公演を観劇。演目は息のあった踊りが見ものの「雪祭五人三番叟」と弱者に寄り添う日本共産党の立場とも共通する「赤ひげ」。前者に心が和み、後者に心が震えました。開演前に俳優の嵐圭史さんにごあいさつ。幕前でご参加の党大阪府後援会の皆様にごあいさつ。宮本たけし衆院議員、たつみコータロー参院大阪選挙区予定候補と。

★4日、上京し党本部で「党旗びらき」。志位委員長のあいさつは、総選挙の教訓をすべて参院選に前向きに生かそう!というもので元気が出ました。党本部でいくつかの会議をこなしたあと帰阪。

photo★5日、27日投票で行われる大阪・茨木市議選にむけた大演説会。事前のリクエストにこたえて「党旗びらき」の志位委員長あいさつをベースに「安倍自公政権をどうとらえ、どう立ち向かうか」「日本共産党が果たすべき3つの国民的役割」を私流にお話。茨木市政における党議員団の役割(@草の根の市民の要求を取り上げ提案し実現する、Aムダづかいと危険な動きにブレーキをかける)も加え、最後に、一人ひとりの党員・後援会員が「国民に溶け込み結びつく力」を茨木市議選から発揮しようと呼びかけました。元気になってもらえたかな?

photo★5日夕方、大阪自治労連の旗びらきであいさつ。橋下徹・大阪市長による憲法を踏みにじる「思想調査」に抗い裁判に訴えてたたかっている55人の原告・市職員の代表とも交流。3月の参院予算委員会で「思想調査」が憲法と民主主義の根幹に関わる大問題であることを告発した私の質問に「勇気をもらいました」といっていただき、あらためてともにたたかう決意を固めあいました。

photo★5日夜、大阪商工団体連合会(大商連)の新春互礼会に来賓として出席。会員拡大の春の運動の決起集会もかねた会でみなさん意気高い。いつも手作りのポスターに感心させられるのですが、今回も「困ったときはダンナより民商に相談するんやで。」のキャッチコピーなど明るく楽しいポスターでした。モデルはみんな民商の会員さん。アトラクションのコントにも登場し、会場は大いに盛り上がりました。

photo「中小企業が元気になってこそ日本経済は力強く立ち直ります。銀行とゼネコンにお金をジャブジャブ注ぐアベノミクスでは景気はよくなりません。大企業の内部留保を労働者の賃上げと中小企業の単価引き揚げに活用してこそデフレ不況から脱却できます。あらゆる労働組合と経営者団体に働きかけたい」とあいさつ。「山下さんの話を聞いて元気が出た。がんばるで」という方もたくさんありよかった。大商連デビューとなったたつみコータロー参院大阪選挙区予定候補も「若いのにえらいしっかりした話するなあ。命がけでやるで」と歓迎していただきました。ありがたい。

photo★6日夜、辻第一元衆院議員のお通夜に参列。医師でもあり、いつも穏やかな笑顔で私たち後進を励まし導いてくださった辻先生。議員を引かれたあとも、党づくりの先頭に立たれ、地方選挙の応援には必ず駆けつけておられました。宣伝カーのうえで身体を弾ませながらマイクを握って訴える辻先生の姿にどれほど勇気づけられたことでしょう。来る参院選で、なんとしても党の躍進と自らの再選を果たし、いただいたご恩に報いたいと思います(写真は、祭壇の横に飾られた辻先生自筆のを拝見しているところ)。

photo★7日午前、金田峰生・参院兵庫選挙区予定候補とともに兵庫県土建組合、兵庫県医師会、JA兵庫中央会、兵庫県保険医協会を表敬訪問。昨年来、様々な課題で協力・共同していただいた方々です。「住宅新規着工は消費税増税でさらなる大打撃となる。駆け込み需要も工期の短い大手住宅メーカーのパッケージ型住宅に集中するのでは」「TPP断固反対でがんばる。生協との連携も期待したい」など有意義な意見交換ができました。今年もよろしくお願いします(下写真は、兵庫県保険医協会で職員の皆さんにご挨拶させていただいたところ)。

photo★7日お昼、農民組合大阪府連合会の新年会。19年前、大阪の生産者のみなさんに朝取りした野菜をご馳走になった時の私のエッセイ=「農民を殺して胃袋を外国に売る――こんなデタラメ政治は、くいだおれのまち大阪の名にかけても許すわけにいきません」を紹介し、「農は平和の基(亀田得治・元全日農大阪府連会長)であるとともに、日本文化の基。それを根こそぎ壊すTPPには断固反対を貫きます。自民党が『聖域なき関税撤廃を前提にしたTPP参加には反対』との総選挙公約を後退させるなら、参院選で厳しい審判が下るぞということを迫っていきましょう」とあいさつ。

photo★8日、党本部で書記局会議、職場対策委員会などをこなし帰阪。夜、大阪・吹田摂津地域の党と後援会のつどいに駆けつけあいさつ。小選挙区大阪7区候補としてがんばった石川たえさんの健闘を称えがっちり握手。

続いて、東大阪地域の党と後援会のつどい。今回で勇退された吉井英勝前衆院議員、小選挙区候補としてたたかった「東大阪のおばちゃん」こと寺山初代さん、たつみコータロー参院大阪選挙区予定候補とともにごあいさつ。「党旗びらき」のポイントを15分程度でお話。とくに「へらぶな釣り」の仲間33人に支持を拡げた新入党員の経験が受けとめられ、あとで話題になっていました。

photo★9日午前、新日本婦人の会大阪府本部の専従者のみなさんの新春のつどい。さすがは「食べて、学んで、美しく」をモットーとする新婦人大阪のみなさん。出し物は「安倍首相と橋下大阪市長のTV対談」を笑い飛ばすコント。「維新の会は早くもほころび始めたのではないですか」「はい。党名を変えて日本ミシンの会にします」という具合で大笑いさせていただきました。

私は、安倍政権が日本軍「慰安婦」について軍の関与と強制を認めた「河野談話」を見直そうとしていることに、早くもアメリカ、韓国などから厳しい批判が上がっていることを紹介。みなさん食い入るように聞いてくれました。

photo★9日午後、党大阪府委員会総会で府役員のみなさんにごあいさつ。街頭演説や屋内演説会での反応を紹介し、来る参院選で比例候補として「650万、5人全員当選」の先頭に立つとともに、大阪選挙区でコータロー候補勝利のために全力尽くすと決意表明。あたたかく力強い拍手で激励していただきました。青年時代からずっと一緒に活動してきた大阪の同志のみなさんに新年のごあいさつができたのはうれしいことでした。

photo★9日夜、「商売繁盛で笹持て来い」の掛け声がにぎやかな「宵戎」の今宮戎神社前で宣伝。例年と比べて参拝客も笹のお飾りもずいぶん少ない。神頼みでは「商売繁盛」の願いはなかなか実現できないとみなさん感じ始めたのか。

photoえべっさんへの参拝とともに「商売繁盛」の願いを実現するのは政治の仕事。「カギは国民の所得、労働者の賃金を増やすことです。商売人と労働者がスクラム組んで春闘をたたかいましょう。雇用破壊に待ったをかけ国民の懐を豊かにする政治にきりかえましょう」と呼びかけました。宮本たけし衆院議員、小選挙区大阪1区候補として奮闘された吉川玲子さん、たつみコータロー参院大阪選挙区予定候補と。

photo宣伝の後、えべっさんを参拝。本殿裏の大きな銅鑼を叩いて「えべっさんたのまっせぇ!」と大願成就を祈願。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.