あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

10代のみなさん20人とトーク  

2009年04月02日

photo 「10代のための永田町体感ツアー&政治のヒミツ」という企画(主催:模擬選挙推進ネットワーク)に参加。公募に応じた中学生から大学生までの約20人とトークしました。

 議員ディスカッションに参加したのは、自民・山内康一衆院議員、民主・藤末健三参院議員、公明・谷口和史衆院議員、社民・保坂展人衆院議員の各氏と私。

 まず、司会者から「麻生政権についてどう思いますか?」「総選挙までに何をしますか?」「総選挙で何を訴えますか?」との質問が。

 私は、「麻生首相は、正社員になれない若者の気持ち、わずかな年金で暮らすお年寄りの気持ちがわかっていないと思う」(1分)

 「若者のために2つのことをやりたい。@若者を使い捨てにできるようにした労働者派遣法を元に戻すこと。A経済的理由で学ぶ機会を奪われる若者をつくらないこと」(2分)

 「自民と民主の2大政党では政治の中身は変わらない。自民党政治には2つのゆがみがある。@極端な大企業中心主義――派遣法改悪も財界の要求だった。Aあまりにひどいアメリカいいなり――在日米軍に日本を守ることが目的の部隊はない。米軍への『思いやり予算』をやめれば、低所得世帯の大学・高校生の学費免除、給付制奨学金ができる」(2分)

 と回答。みんな真剣にメモまで取りながら聞いてくれました。とくに、自民党政治の2つのゆがみが若者の夢を踏みにじっている、それを取り除いてこそ夢が実現する、との訴えには、大きくうなずいてくれるなど手ごたえを感じました。

 民主党に対し「小沢さんのお金のことをどう思いますか?」というストレートな質問も飛び出し、議員がたじたじになる場面も。

photo その後、小グループに別れ、各議員がローテーション。「どうして政治家になったんですか?」「思いやり予算はどうしたらやめられるんですか?」「共産党ってなにを目指しているんですか?」(また出ました!)「憲法9条は変えないほうがいいと思いますか?」「教師の質が問題になっていますがどう思いますか?」

photo 短い時間でしたが、私をまっすぐ見つめながら質問してくれる若者たちとの対話はとても気持ちのいいものでした。若者たちが夢と希望を抱ける政治と社会に、若者たちとともに前進したいと思います。





◆きょうの1枚◆

photo 夜。宿舎近くの桜並木も見ごろとなりつつあります。楽しみな季節です。


感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.