☆ 20日、兵庫県北部の豊岡市、朝来(あさご)市で告示された市議選の応援でした。
午前中、豊岡の上田とも子(新)、村岡峰男、ふるち信幸、おくむら忠俊(以上現)の各候補と、午後は、朝来の岡田かずゆき、鈴木いつろう(いずれも現)の各候補と一緒にマイクを握りました。
昨日の神戸市長選からきょうの2市議選と演説内容が次々変わり大変でしたが、必ず2市6市議の全員当選を勝ち取りたい。
☆ 上田とも子・候補(新) 保育士40年。。「市民に寄り添いともに歩む」をモットーにする上田とも子さん。私が尊敬する先輩・安治川さんが心から推薦する後継ぎです。
☆ 村岡峰男・候補(現) 通算8期。但馬の党の責任者。農業は豊岡市の基幹産業だと一貫して訴えてきました。豊岡市民の願い実現、農業を守るためになくてはならない村岡峰男さんです。
☆ ふるち信幸・候補(現)。城崎町議を含め通算9期。徹底した現場主義。自分の目で確かめ、ひざを交えて要求を聞き、重ねた質問は今期15回と議員で一番。住民の声をまっすぐに届けて市政を動かしてきました。
☆ おくむら忠俊・候補(現)。「やるべきこと、逃げてはいけない現実の課題が山ほど迫っている」と、長い経験や町長に選ばれたことにおごることなく活動してきた人。出石、但東になくてはならない人というのが皆さんの実感だと思います。ひきつづき、おくむらさんを豊岡市議会へ。
☆ 前泊した城崎(合併で豊岡市になりました)で温泉に浸かり、お昼におくむら候補(元出石町長)が経営するお店で皿そばをご馳走に。いい気分転換ができました。
出石(いずし)そばは、小さなお皿に一口分のそばが載せられて出てきます。ざるに盛られるよりゆっくり味わえてお腹も膨らみやすい。ぜひ一度ご賞味あれ。
☆ 朝来市議候補の岡田かずゆき(現)さん。 和田山町議2期、朝来市議2期。
和田山駅前でホテルを経営しながら、商店街の活性化、中小企業の営業を守るために粘り強くがんばる、本当に信頼できる人。岡田さんの議席は、住民の暮らしと営業の守る議席です。
☆ 鈴木いつろう候補(現)。和田山町議3期、朝来市議2期。
いつも住民の立場で市当局と正面から論戦する市議会きっての政策・財政通。住民にとっても朝来市にとっても市議会にとっても、なくてはならないのが鈴木さんです。