あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

参院比例予定候補駆ける 山下よしき 現【活動地域】大阪・兵庫・滋賀・奈良・和歌山 共同の力で政治動かす

2018年07月30日


 「安倍自公政権は国民がやってほしいことをやらない。国民がやってほしくないことをやる。一日も早く辞めてもらわなければなりません」

 この間、大阪府内の数カ所で開かれた集いで山下さんはこう訴えました。大阪北部地震、西日本豪雨と災害が続く中、「働き方改革」法やカジノ実施法を数の力で強行する政権を告発しています。

 「いま政治が一番やらなければならないのは、被災者の実情にとことん心を寄せ、対策を立てることです」

 最大震度6弱を記録した大阪北部地震が6月18日に発生したとき、大阪から東京に向かう新幹線の車中にいました。すぐ大阪に引き返し、府庁と大阪市役所で状況を聞き、その場から政府に、災害救助法適用の助言を大阪府へするよう要請。倒れたブロック塀の下敷きになり女子児童が亡くなった高槻市立寿栄小学校に駆け付け調査しました。

 党大阪北部地震対策本部長として今月12日と25日は、大阪の地方議員とともに政府交渉。記録的な猛暑が続く中、避難所にもなる公立小中学校の体育館や教室に国の責任でエアコンを設置することなどを求めました。

 「共産党は国民の苦難を軽減することが立党の精神です。国民と共同して政治を動かします」

 参院議員初当選は1995年。この年に起きた阪神・淡路大震災の被災者支援が国会議員活動の原点です。市民と超党派の議員が力を合わせて立法運動にとりくみ、98年に被災者生活再建支援法を実現しました。支援を拡充するため、先の国会に6野党・会派が提出した同法の改正案実現を訴えています。

 2015年の安倍内閣の戦争法強行以来、党の書記局長、副委員長として、市民と野党の共闘の前進に尽力してきました。

 「来年の参院選で市民と野党の共闘をいっそう発展させましょう。そして共産党を躍進させてください。自公と維新を少数に追い込んで野党が政権を担う道を開きましょう」。各地を駆け巡ります。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    
 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123
 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115
本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.