あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

「初心忘るべからず」---和歌山・田辺市で演説会

2017年02月25日


photo25日、和歌山県田辺市で総選挙と市議選(4月)の勝利・躍進めざす演説会でした。

入りはやはり「森友学園」問題から。和歌山生まれの宮本岳志衆院議員が、独自に入手した資料に基づいて財務省理財局長の面談記録「廃棄」答弁を引き出し、「隠蔽だ」と追及したことを紹介。皆さん、身を乗り出して聴いてくれました。政治家の関与なしにはできない国有財産の異常で奇怪な値引き。週明けの国会での追及も乞うご期待です。

その後、いよいよ国会提出が狙われている「共謀罪」の危険な内容を紹介したうえで、戦争法強行以来、歯止めなき暴走を繰り返す安倍政権に対し、野党と市民の共闘でストップをかける道が開けてきたことを強調。田辺市議選での日本共産党の前進は、総選挙に向けて共闘を発展させる力にもなると訴えました。

続けて、安倍政権を倒したあと日本共産党はどんな日本をつくるのか、外交と経済についてお話し。自民党政治をおおもとから切り替えるしっかりした立場と政策を持っている党だから、田辺市政でも、@市民の暮らしを守る、A市政をチェックする、B市民や他会派との共同をすすめる、という大事な役割を果たすことができると結びました。

立ち見もでる熱気ある演説会でした。なんとしても市議選で久保ひろつぐ、かわさき五一、前田かよの3候補そろって勝利を!

photo帰り際、青年運動時代からの古い友人で梅農家でもあるNさんから、丹精込めて育て漬け込んだ梅干しをもらいました。帰宅後、さっそく妻と一緒にいただきました。「すごく酸っぱいけど、ちゃんと梅の甘味があるね」と妻。正直で誠実な彼の人柄そのままの梅干しを味わいながら、初心忘るべからずの気持ちになったのでした。




感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    
 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123
 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115
本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.