あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

安倍政権打倒へ共に 国民的運動呼びかける---山根主婦連会長と懇談

2014年09月11日

Yahoo!ブックマークに登録

 11日、参院議員会館内で主婦連合会の山根香織会長と懇談しました。志位和夫委員長の党創立92周年記念講演のパンフレットを手渡し、「安倍政権打倒の国民的大運動をご一緒に」と呼びかけました。

 山根会長は消費税増税、TPP、原発再稼働、集団的自衛権行使容認、労働者派遣法改悪など、どの問題でも「大企業を力強くし、弱いものいじめがすぎる」と怒りを表明。「どれだけパブリックコメントを出して意見を言っても、『見解の相違』として国民の声を聞く気がない。政権そのものが横暴だと不安や批判が強まっています。もっと声を集めれば国民的な運動になると思います」とこたえました。

 また、日本共産党について「期待が大きい。もっとアピールしてはどうか。次の総選挙では、しっかり見て、投票したいと思っている人が多いです」と話しました。

 私からは新基地建設反対の「オール沖縄」のたたかいにふれ、「追い詰められているのは安倍首相で追い詰めているのは、私たち国民です。攻めの姿勢で安倍首相を追い込み、いっせい地方選挙や国政選挙で審判をくだしたい」とのべました。

 山根会長は「今が時代の転換点だと思います。あのときがんばったから今があると思えるようにがんばりたい」とのべました。

 日本共産党女性委員会の平兼悦子事務局長が同席しました。



感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.