あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

台風18号被害で滋賀入り

2013年09月20日

Yahoo!ブックマークに登録

photo☆ 台風18号で大きな被害が出た滋賀県の甲賀市、栗東市、高島市を訪ね、調査活動を行いました。



photo★甲賀市では、信楽高原鉄道の杣川(そまがわ)鉄橋橋脚が流失した現場を視察しました。同鉄道は、被災前、1日1300人の利用者があり、その7割が高校生だそうです。病院に通う高齢者の足でもあります。しかし、復旧の見通しは立っていません。

じつは、信楽高原鉄道は、今年4月から「上下分離方式」の経営になったばかり。甲賀市が線路や車両を所有・管理し、鉄道会社は運行のみ行います。この方式の鉄道が災害で大きな被害を受けるのは初めてのケースです。

どうすれば80年の歴史をもつ信楽高原鉄道が復旧できるのか。カギは自治体負担の軽減にあると思いますが、私も知恵を出し、汗をかきたい。

photo ところで、信楽はたぬきの焼き物で有名。河川の氾濫で「たぬきが泳いでいた」そうです。住宅、商店の床上浸水被害も出ていました。

photo☆ 中嶋武嗣・甲賀市長と懇談。「政府は激甚災害の指定を急いでほしい」などの要望をいただきました。

photo☆ 栗東市では、1人亡くなった土砂崩れ現場、金勝川(こんぜがわ)の平地化事業(天井川を浚渫して川床と堤防を下げる)の工区が氾濫し住家が傾いた現場を視察しました。

photo ☆金勝川(こんぜがわ)の氾濫現場にて。

photo☆ 高島市では、鴨川の右岸堤防決壊で多数の床上浸水被害が発生。住民のみなさんは、ボランティアの力も借りて、濡れて重たくなった畳を上げ、床板を外して、床下に堆積した土砂をかき出す作業にあたっていました。

photo☆ 収穫前・後のコメと田畑、工場や事業所も泥水に浸かり被害は大きい。現場に来てはじめて被害の大きさ、深刻さがわかりました。

山口知之・高島市副市長にお見舞を申し上げました。

 今回つかんだ被災者と被災自治体の要望を整理し、政府に伝えるとともに、運動を起こしてひとつひとつ実現しなければなりません。

調査には党滋賀県委員会の節木三千代副委員長・前県議、甲賀、栗東、高島各市議団が同行してくれました

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.