あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

17日は和歌山。自民・石破幹事長発言「国防軍になったら軍事裁判所必要。命令違反に死刑、懲役300年」いよいよ本性が現る

2013年07月18日

Yahoo!ブックマークに登録

photo☆ 終日、和歌山でした。お昼休憩時、ツイッターを覗くと、石破・自民幹事長の「国防軍になったら軍事裁判所的なものが必要。命令に従わなければ、死刑、懲役300年」発言が話題になっていたので、午後の街頭演説では、「若いみなさん。あなたは戦場に行きますか?女性のみなさん、あなたは恋人を、夫を、息子たちを、戦場に送りますか?イヤだと拒否したら死刑、あるいは懲役300年にされる社会にしていいですか?」と呼びかけ。一筋に反戦・平和貫く日本共産党がいま伸びないでいつ伸びる!!!

 夜、小池晃さんが司会をつとめるインターネット番組「とことん共産党」に電話で出演。
 写真は、和歌山市内の大型商業施設、オークワ・パームシティ和歌山の前で街宣。幹線道路沿いだったので後援会の皆さんがプラスターでドライバーにアピールしてくれました。

photo 暑い中、たくさんの方がわざわざ集まって聞いてくださいました。ありがとうございます!

photo 「比例5議席にはまだ届いていません。どうか拡げてください!」とお願い。

photo☆「比例5議席にはまだ届いていません。どうか拡げてください!」とお願い。

photo☆ 夜は、和歌山市内2カ所で屋内演説会。「憲法9条を変える」(安倍首相)、「軍法会議で命令に従わなければ死刑」(石破自民幹事長)という動きに対し、「憲法の平和主義は世界遺産」という古賀誠・元自民幹事長の発言を紹介。古賀氏は2歳のときにお父様が召集され、5歳のときに戦死されています。

photo「自民党支持だと思っていた人も来てくれている!」と地元の市議さんがビックリするほど幅広い方が参加してくれました。

photo☆ 現場の声を国政に届け、具体的提案で政治を動かす日本共産党に今までつながりが薄かったところでも大きな期待が広がっています。
 昨日、辻本達也・党明石市議より連絡をいただきました。

「山下さんに頑張って欲しい!これ、わしの気持ちや!!」と言って、蛸壺を差し出したAさん。
 「蛸壺ですか?」と、戸惑う私に「蛸は英語でオクトパス。置くとパス。つまり、選挙にパス(当選)するためのおまじないや!」と笑顔で話すAさん。
 
 山下さんが行った予算委員会の質問(4/26)を聞いて、ファンになったそうです。「わしらが言いたいことを全部言うてくれたから・・・」
 そう話すAさんは、既に投票を済ませたそうですが、今度は周りにも支持を広げてくれると言っています。

 16日付のしんぶん赤旗・近畿のページでも浜坂漁協の川越組合長からの日本共産党躍進の期待が語られています。期待漁業関係者の間でも期待が広がっています。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.