あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

ソニー仙台工場のある宮城・多賀城市で日本共産党大演説会

2013年06月17日

Yahoo!ブックマークに登録

photo☆ いい写真でしょ。ソニーによる被災地での雇い止めとたたかい勝利した元期間社員の若者たちです。真ん中でタスキをかけているのは小高洋さん。たたかいの中で鍛えられ、成長し、日本共産党に入党した彼は、先日、参院比例代表予定候補の1人として発表されました。
 
 16日、きょうの宮城県大演説会が小高さんの候補者デビューですが、大勢の聴衆を前に「若者が希望をもてない、子どもたちの夢をかなえさせてやれない、そんな社会でいいのでしょうか。誰もが人間らしく働けるルールをつくるために日本共産党を大きくしてください」と気もちの入った堂々たる演説をしてくれました。ともにたたかった仲間の1人として涙がこぼれそうになるくらいうれしかった。

photo☆ もう1人、宮城にはフレッシュな新人が。いわぶち彩子・参院宮城選挙区予定候補です。いま29歳の彼女は、参院選公示日に30歳の誕生日を迎えます。おそらく全立候補予定者の中でもっとも若い候補となるでしょう。

 いわぶちさんは、「ブラック企業」相手にたたかい、若者が安心して働ける職場をつくってきたガッツある女性。震災直後から救援・復興ボランティアの先頭にも立ってきた、宮城県民のたたかいの中から現れたホープです。会場からあたたかい声援が飛びした。

 そして、いつまでもフレッシュさが変わらない、我らが紙智子参院議員・比例予定候補。TPP反対の国会論戦では、食と農を守るために一歩も退かず、首相や大臣が気押されます。

 あるJA役員は「紙さんは日本農業を守る女神だ」と評してくれましたが、優しく美しいだけの女神ではない、いのちを育む大地にしっかり根を張った、頼もしい女神です。神さん、じゃなくて紙さんの、切々とした訴えに涙ぐむ聴衆の姿もありました。

photo 素晴らしい3人の予定候補と一緒にお話することができたうえに、満席の会場もとっても明るくノリが良くて楽しかった。「元気になりました」「また来てください」と皆さん満足していただけたようでヨカッタ。なんとしても躍進・勝利しましょう!

photo☆ソニーで新たなたたかいの先頭に立って奮闘するソニー仙台労組委員長の松田さん。ご家族と一緒にパチリ。

photo★きょうは朝、私が電話かけしている間に、妻がお弁当を作ってくれました。毎日元気で演説できるのも彼女のおかげ。心より感謝です。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.