あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ
記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

おたよりのコーナー

正社員と派遣の違いでこんなひどい目に---matsuharuさん

2008年05月28日

はじめまして、私は千葉県に住む男性です。

YouTubeで話題の志位委員長につられて、このページを知りました。
派遣労働に関して積極的に活動されていますね。
しかもわが千葉県にまで足を運んで調査してくれたそうです。
ありがたい限りです。

千葉は金権千葉といわれるくらい自民党との癒着の絶えないところです。そのため、ありとあらゆる違法行為が蔓延しています。

私が派遣会社を経由して勤めたのは大手デパートIグループの大型店。表向きは森林保護なんていいカッコしてますが、使い捨ての派遣の宝庫です。

あれは忘れもしない平成18年12月31日です。
事前に何の説明もないまま携帯電話一本で新津田沼駅で待ち合わせ、そこからマンパワー社員に連れられ、I津田沼店で働いていた時のことです。
店頭で勤務中に陳列方法が悪いと地下生鮮品売り場担当のMという人物に、はがいじめから首を絞められバックヤードに連れていかれました。仕事内容についての説明など受けずに勤務させられていたわけです。
売り場ノルマを超えられない社員のストレス発散に派遣は使われたわけです。こんなことが許されますか?駅や公園でこんな行為をしたら逮捕ですよ。しかし職場、正社員と派遣という身分のちがいでこんな目に合わなくてはならないのでしょうか。くやしいかぎりです。


 メールありがとうございました。またHPもごらんいただきありがとうございました。

 悔しい思いをしましたね。派遣という制度は、派遣される労働者だけでなく、派遣先企業で働く労働者(正社員)の心まで歪めてしまう制度なんですね。

 世の中から派遣(登録型派遣)という働き方をなくすために、ご一緒にがんばりましょう!

山下よしき

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.