あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ
記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

おたよりのコーナー

明快にして熱があり、聞くものに感動を与えるもの・・・K.Shimazu

2007年06月27日

本日(27日)三宮そごう前での演説を拝聴しました。その中で地方税が大幅にアップすること。その結果として国保税も上がると言われたように聞きました。然し、国保税が地方税に比例する神戸市では地方税にかける比率を昨年は4.17倍で今年度は1.89倍だそうです。演説の内容は正確でないと一つ間違いがあると一事が万事間違いだと攻撃されかねません。演説の聞き違いなら良いのですが演説の内容が前述の通りだとすると検討し直して頂きたいと思います。因みに私は西脇市在住ですので神戸市の国保税は分からなかったので市役所に行ってパンフを貰って確認しました。

もう一つです。演説の内容がしっかり把握できていて堂々とした演説でした。然し今一つ欲を言えば、不破議長の昔の演説をビデオがあれば研究して欲しいです。昔、自分が若かったからかも知れませんが不破委員長(当時)の演説は明快にして熱があり、聞くものに感動を与えるものでした。そんな演説でした。そんな演説が出来れば兵庫に風が吹くのでは無いかと思いました。今こそ共産党の躍進を期待しています。暑さ厳しくなります。健康に気をつけて奮闘をされることを願っています。


 貴重なご意見ありがとうございました。
 「国保税」の件、正確にしたいと思います。大阪市内は住民税と連動せず、神戸市は連動すると聞いていたのですが、比率が下がったのなら、正確ではなくなります。演説では「自治体によっては、住民税が上がると国保料も上がるところもあります」と前置きしているのですが、政令市や県庁所在地は個別に把握して、その場にあった演説内容となるようにしたいと思います。

 「明快にして熱があり、聞くものに感動を与える」。まさに私のめざす理想の演説です。次にどこかで聞いていただく機会があったときには、1歩でも前進しているなと感じていただけるよう、1回1回の演説に気持ちをこめて精進したいと思います。
 では、暑さ厳しい折、ご自愛いただきますように。
 山下よしき

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.