あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ
記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

おたよりのコーナー

じつは私の長男も楕円球を追いかけています---奈良・萱野さん

2007年01月22日

 昨日の斑鳩ホールの講演 拝聴しました。

 男3人のうち 大学・高校に通われておられる二人がラガーマンとの事、じつは私の長男も高校・大学と楕円球を追いかけて、この度 社会人でもラグビーができる職場に最近、就職しました。

 東海大仰星高校全国優勝おめでとうございます。

 その子がG高校時代に練習試合で枚方市にある同校と啓光学園に「アッシー」として7年前、送迎しました。

 ラグビーは からっけし素人だったので、練習試合の相手を全国優勝経験のある2校がしてもらえることの意味は、当時わかりませんでしたが、3年後輩が名門 天理高校に勝ち花園出場した翌年は天理が全国大会に出場、しかも 啓光学園と日本一を競ったのですから。

 長男さんはどちらの高校・大学でされてましたか?
 私の長男は大学は関西bリーグ、H大学で4番 ロックでした。
 一年から試合に出てたので、応援に力が入り二年からは3年連続で昇格をかけた入れ替え戦まで行きました。

 名門、同志社ともう少しで試合が・・・・・
 それでは 体に気をつけて7月まで頑張ってください。


萱野輝一様

 メールありがとうございました。楕円球を通じたつながりもけっこう濃いものがあるなと感じています。

 私の長男は、高校時代は無名の公立高校(S高。かつては花園にけっこう出ていたらしいです)で大阪大会も3回戦まででした。でも中学時代に出会ったラグビーの魅力にとりつかれ、いまはT大学でやっています。2年生なのでメンバーには入っていませんが、ときどき試合には出ているようです。関東の強豪、早稲田、慶応、明治と同じリーグなので、出場機会があればぜひ応援に行きたいと思っています。

 妻は、息子たちがラグビーを始めたころは、「なんで私の産んだ子が、土の上であんなに踏まれたり身体をぶつけられたりせんといかんの…」と悲しそうでしたが、すぐに「いけーっ、走れー」と身を乗り出すようになりました。ラグビーって恐い…。

 息子たちが、怪我には気をつけながら、“One for all,all for one.”の精神と生涯の友人を得てくれればいいですね。

 山下よしき

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.