あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ
記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

おたよりのコーナー

必ず 当選してください---4t楕円球さん

2006年12月29日

 はじめまして、ならコープで勤続27年ですが、その昔 大阪市淀川区で6年ほど化学関係の仕事をしており、くつぬぎたけこさんを思い出させていただきました。

 1973年夏、参議院補選で自民党公認 森下仁丹の社長を見事 破り初当選した当時を懐かしく、思い出しました。

 私はその頃21歳、民商の事務局員として柏原市に選挙専従として「沓脱」さん当選のために 政策宣伝ビラ「紙の爆弾」を主に配布してました。

 マスコミの大方の予想に反して、沓脱さんが当選した瞬間の感動・感激は大変なものでした。

 そして、当選されてからの国会での鋭い追及ぶりは迫力満点でした。確か、地元西淀川の大気汚染公害に苦しめられている人々の痛切な願い、きれいな大気の下で暮らしたいという 要求を胸に 工場の排煙・自動車排ガス規制強化の実現を迫られ、大企業に実行させる第一歩を築かれたと記憶しています。

 あと 半年後に迫った参院選、必ず 当選してください。
山下よしきさんが社会人として最初に仕事されていた 生協つながりで通信しましたが、「食」をめぐる状況も そして勤労消費者をめぐる状況も厳しい日々が続きます。

 当選して、bse問題や自給率向上の施策、「食育」を推進させるためにも「地産・地消」への予算増額etc・・・是非頑張っていただきたい。

 私も、微力ですが 頑張ります。


 「生協つながり」「くつぬぎつながり」でのメールありがとうございます。
 くつぬぎさんの迫力はたいしたもので、私も青年運動時代、ある青年が「あのゴジラおばちゃん好っきゃねん」といっていたのを覚えています。
 たしかに、じいさんの代から議員・大臣・首相の座を世襲するような為政者に対し、庶民の声を身体につめ込んで、ゴジラのごとく吼える政治家が必要ですね。
 ぜひ国政に戻り、その役を担いたいと思います。

山下よしき

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.