日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
おたよりのコーナー

京都のIさんからいただいたメールのご紹介

2005年03月09日

以下、京都のIさんからいただいたメールをご紹介します。

はじめまして。(京都府委員会のページのリンクで来ました)
うちも、卒業式を迎えます。(昨年気づいたのですが、子ども3人が、6年連続卒業式)

天皇(「君」ですね)自身が、「押し付けはよくない」と言うぐらい、さいきんの強制路線は激しいです。

私は、PTA会長のときは正面が教職員席なので、いちおう開会の起立はするのですが、一般席にいるときは、正面舞台に向かって起立もしません。
(君が代の時だけ座るより、座りっぱなしのほうが楽)

私自身はお寺で結婚式をしたので座りっぱなしでしたが、弟の結婚式が「神前」で、立てだ座れだ礼だとやたら面倒なのは、卒業式や入学式と同じ。
あれは、「宗教行事」なんでしょうね。天皇が神様だったときの名残で。

ちなみに、年代的に山下さんとは入れ替わり(ストレートに卒業してないので学歴はかぶりますが)になるのですが、学生時代は農ゼミの役員もしてました。農学部OBというだけで親近感がわきます。


メールありがとうございました。長男の卒業式終わりました。保護者有志でビラ(情報提供型。深夜・早朝作業で作りました)をまいたのですが、卒業生や保護者のほとんどが受け取ってくれ、高校生同士の「日の丸・君が代」談義も起こり、意を強くしました。

《農学部OBというだけで親近感がわきます》とはうれしいです。京都にも毎月おじゃましますので、今後ともよろしくお願いします。

山下よしき・記

ぜひ、おたよりをお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。