日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
おたよりのコーナー

「女性たちの土曜講座--綱領」への参加者の感想

2005年02月26日

 1月15日におこなわれた党大阪中央地区「女性たちの土曜講座--綱領」で、山下よしき氏は党綱領をテーマに講演しました。寄せられた感想文より抜粋してご紹介します。


  • 学習に来るのは久しぶり。あらためて知らないこと、忘れていたことを思い出しました。二大政党の行き詰まりが“暴露”される日を楽しみたい。

  • 「学習すること」痛感していたので、きっかけになって良かったと思います。複雑な社会の中で党の役割を伝えていくのは大変だと思います。

  • 寝ずに最後まで聞けたのは、山下さんの伝えたいという迫力だったと思います。独習をどうすればできるか・・・そんな悩みを持っている人も多いと思います。そんな機会があったらなぁと思います。

  • 刺激のある言葉が多くありました。発見の喜びについて思いあたりました。今日紹介されていた文献を読んでみようと思いました。

  • 20年ぶりくらいの綱領学習です。仲間は今日他の行事で来ていませんが班会後受講予定です。他の方も一緒に学ぼうと参加されたら、この会場では入りきれないのでは? しんどい人もぜひ足を運んで来られたらと思いました。

  • わかりやすい講義でした。2時間楽しく聞けました。充実した2時間の講座ありがとうございました。

  • 学習したことを感動をもって語れるよう独習に励みたいと思います。

  • 資料もすごく良かったです。

  • 「ジニ係数」初めて聞きました。学ぶ喜びを感じられるよう、いつもみずみずしくありたいと思います。

  • すごく良かったです。自分で学ぶ必要を痛感しました。余裕をもって周りの人に話して行くために。

  • 歴史の年代資料があり、流れがよくつかめた。

  • 学ぶ感動を一年を通じて経験していきたいと考えます。

  • 山下さんへの質問(忙しい日々のなか、学習の時間をどのように工夫されているのですか?)で、学習・勉強の意義、意味など今まで思っていたことと違って「新鮮な気持ち」であらためて感動を得ました。学習意欲のわく語りでした。

  • 中身たっぷりでありがとうございました。資料をたくさんいただいたので、利用して消化しなければと思います。

  • 山下講師の解りやすい話で眠くならずに2時間聞き続けることができました。来月をいわず、来週も聞きたいです。

  • 学習の大切さを感じました。解っているつもり、聞いたつもり、でも誰かに訴えようとすると本当にあまりわかっていないことが多いです。学ぶだけでなく学習したことを誰かに話して・・・「あぁ〜やっぱりわかってなかった」と反省し、恥をかきながらこの繰り返しで少しでも実力をつけようと、今日決心(?!)しました。

  • 歴史を学ぶことの大切さが迫ってきました。「新・日本共産党綱領」を読みきりたい。
    *さすが山下さん、すごい迫力やったし、新鮮やった。日本軍国主義の歴史も史実をもって具体的に語ってもらって、一つ一つの事件の後何が起こったのか納得できました。今、党員は小さくなって職場でも遠慮していると思うけど、二大政党が国民にとって良いことではないと判ったら、壁が崩れ、大激動が起こるし、その時までに実力つけとこ!って言われたこと、職場でも党員が光っている。「この人と話したら新しい発見があると見てくれたら〜」と言われたこと胸にしみました。次の学習会も楽しみにしています。

  • とっても良かったです。山下さんをぜひ国会議員にと思いました。

  • 学ぶ意義を再確認し、あらためてその大事さを痛感しました。

  • 戦前の歴史をもっともっと勉強しないとと思いました。節をまげずに83年の集大成の綱領を学び実践していきたい。

  • すごく急いで進んでいくのでしんどい。

  • もっと討論できる時間がほしい。素晴らしい講義が頭にとどまりませんので。

ぜひ、おたよりをお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。