あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

日航キャビンクルーユニオンと海江田大臣に要請

2010年12月28日

 お久しぶりです。HP更新が滞ってしまいました。このところ1月末の職場支部学習交流会(自治体分野)の準備、日航整理解雇撤回闘争の支援などに取り組んでいます。

 ★23日、日航の整備職場の実態を関係者から聞き取り。パイロットや客室乗務員と同じように、子会社の整備職場でも今年、3000人余の労働者のうち1500人が退職したと聞いてびっくり。

 整備は、様々な機種があり、何でもできるようになるには10年はかかるそうです。ところが日航では、賃金が高いということでベテラン整備士から切られています。御巣鷹山のジャンボ機墜落事故以来、日航では安全風土を築く努力がされてきましたが、これは由々しき事態です。

 ★27日、日航キャビンクルーユニオン(CCU)の海江田万里大臣への要請に同行。日航は、12月31日をもって客室乗務員108名、運行乗務員94名、あわせて202名を整理解雇しようとしています。しかし、客室乗務員の削減目標数662人に対し、希望退職応募者数は762人と100人上回っています。整理解雇は必要ありません。

photo

 きょうの要請のポイントは2点。

 @日航の再生計画では、政府が3分の1を出資している企業再生支援機構が、管財人であるとともに、多額の公的資金を出資するなど大きな役割と責任を担っている。このように、政府が深くかかわった企業再建において、不当労働行為や必要のない整理解雇が行われることは許されない。

 ACCUの緊急要請にもとづき、事態を重視したILO本部は異例の速さで対応している。ILO本部より「日本政府機関に対し、すでに、ただちに調停を行った」との報告がCCUに届いた。日本政府の責任ある対応が求められている。

 以上の点から、企業再生支援機構を所管する大臣として、同機構および日航に対して、解雇通告を撤回し、労使協議を継続するよう指導されたい、という要請です。

photo CCUの内田妙子委員長の説明に対し、海江田大臣は、「個別に労使がやりあっていることに政府は介入できない」という基本的立場を述べながらも、「(深夜業免除者を「0人」とするなど)退職者数のカウントのくい違いがあることが分かった」「ILOの件についてはくわしく調べてみる」「(労使で)納得いく話し合いが必要」と答えました。

 重要な認識です。「退職者数のカウントにくい違い」があり、「納得いく話し合い」ができてないにもかかわらず、年の瀬に労働者の首を切るなどということが、政府が深くかかわった企業再生であってはなりません。また、問答無用のモノ言えない職場で、安全を守ることはできません。

 労働者の雇用を守り、真の日航再生をすすめるために、国民的な支援が必要です。長期戦になることを覚悟で、腹くくってたたかいたい。こくた恵二党国対委員長、福嶋瑞穂社民党党首と。

photo ★24日、クリスマスイブの夜遅く、東京から帰阪。ケーキではなく、無性にたこ焼きが食べたくなりました。京橋で途中下車して熱々を注文。うまい!

photo ★ちゃんとクリスマスケーキも食べました。ケーキより3男の笑顔がうれしい私なのでした(25日)。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.