あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

西淀川でいっせい地方選事務所開き 野崎さんじょう館落成式

2010年12月19日

 大阪市西淀川区でいっせい地方選挙(市会定数3、府会定数1)の事務所開き。4期目をめざす北山良三市議と新人の石井みすず府会候補の応援に駆けつけました。

photo 北山市議は西淀病院事務長も勤めた福祉の専門家。私も国会質問で生活保護問題をとりあげるとき北山さんにレクチャーを受けました。子どもの無保険問題を社会問題にした先駆けでもあります。大阪市民だけでなく国民の暮らしの守り手でもある北山さんをどんなことがあっても引き続き市会へと訴えました。

photo 石井候補はその北山事務所で生活相談センター長を7年務め、5千件の相談を受け、全力で解決にあたってきた人。困った人に寄り添うやさしい心と抜群の行動力をあわせもっています。たつみ正夫さんが2回の挑戦で築かれた土台の上に、石井さんを府会に押し上げてとお願いしました。

photo 選挙戦の様相は4年前までとガラリと変わっています。市会は共産、自民、公明の現職に加え、橋下知事がつくった地域政党・大阪維新の会から2人の候補が出馬を予定しています。府会もこれまでの自共対決に維新の会が加わります。

 「大阪都構想」「関西州構想」を掲げ、地方自治体を「住民の福祉増進」のための機関から、規制緩和、巨大開発、カジノなど「大企業の利益応援」のための機関に変質させることをねらう維新の会。

 マスコミが維新の会を盛んにもちあげていますが、国保や保育など住民の切実な要求で対話すれば日本共産党の役割・実績を押し出すことができると、若い女性後援会員さんたちから経験を聞くことができました。たのもしい。

photo ★地元大東市である後援会員さんが文化交流の場として建てた「野崎さんじょう館」の落成式がありました。憲法9条、13条、25条にちなんで「さんじょう館」とは粋なネーミングです。

 100人ほどの人が集まり、歌謡ショーなどの出し物で楽しいひと時を過ごしました。党活動にも利用させていただけるそうでありがたいことです。




感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.