あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

京都で職場問題学習交流集会 奈良で宮本次郎まつり

2010年12月12日

■11日。前日深夜まで東京で講演準備のデスクワークなどをこなし、昼前に新幹線で京都駅に降り立ちました。ただ、慌ただしく東京を出発したせいで、コートを着てくるのを忘れました。京都は、少し雨模様でしたが、そんなに寒くは感じませんでした。

photo この日は、民間企業にある党組織の学習交流集会に参加。2時間近く講演。その後、参加した皆さんから、反共攻撃に抗して長年職場で党の旗を守るために奮闘されたさまざまなエピソードや、青年労働者の要求にもとづく交流と成長の報告、党機関への要望などが語られ、大変充実した集会になりました。

 集会の後、夕闇せまる街を少し歩きましたが、コートなしではやっぱり京都の冬は寒かった。


■12日。4年前、党として奈良県生駒郡初の県議の議席を獲得した、宮本次郎県議の2期目挑戦のスタートを祝う「宮本次郎まつり」が、多くの支持者・後援会員・党員の参加で、事務所で盛大におこなわれました。

photo 宮本次郎県議からの力強い決意表明の後、私からは、3つの姿勢---@皆さんの声が出発点、A皆さんと力を合わせて実現するまでがんばる、B県政のことをの皆さんに知らせる---を貫いて、党派を超えて期待が寄せられている宮本次郎さんを来年のいっせい地方選挙で勝たせていただき、引き続き活躍させていただけるようにと訴えました。

photo 会場には、子ども連れの若い男女からお年寄りまで大勢の方があつまりました。宮本次郎県議への期待がここにも表れていますね。

photo 参加の皆さんにごあいさつしたあと、私が初めての参院選挙候補者となったとき(1992年)、宣伝カーのアナウンサーとしてずっと一緒に頑張ってくれたSさんと感激の再会。あったかいお手製のお汁粉に舌鼓をうちました。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.