あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

全国町村長大会がTPP反対特別決議!

2010年12月01日

photo  全国町村長大会に参加しました。MHKホールで開かれるこの大会には毎年可能な限り参加しています。全国の町村長さんたちが一堂に会し、地方の抱える問題、国への要望を「意見」としてまとめてくれるからです。町村会長のあいさつや3人の代表の意見発表には地方の思いがあふれます。

 会場に入ると、
 「交付税率の引き上げ、地方交付税の復元・増額」
 「一括交付金は地方の自主性を高め、財政力の弱い自治体に配慮」
 「強制合併につながる道州制導入には断固反対」
 などのスローガンを大書した横断幕が目に飛び込んできました。

 今年の大会の最大の特徴は、「TPP(環太平洋経済連携協定)に関する特別決議」です。そこには、
 「TPPは、モノ、ヒト、サービスに関する関税や非関税障壁をすべて撤廃する、これまでにない貿易協定であるため、地域経済・社会に計り知れない打撃を与えることは自明である」
 「政府は、食料自給率向上や農業・農村の振興とTPPとの両立を図るとしている。しかし、果たして両立が可能か強い疑念が残る」
 「よって、我々は、政府に対しTPP反対を明確に表明する」
 とありました。

 藤原忠彦会長(長野県川上村長)もあいさつの中で、「農林水産業は町村にとって基幹産業であり、国民の命を支え、国土を保全し、伝統文化、ぬくもりをまもるなどかけがえのない役割を果たしている。政府に求められているのは、真の農林水産業の活性化である」とTPP参加に強い危惧を表明されました。

 岡山県吉備中央町の重森計己町長も、「農業で成り立つ町をどうするかがいちばん大きな課題だった。中山間地の厳しい条件で、集落営農などで努力してきた。その矢先のTPPに大変驚き、日夜眠れないほど心配している。我々の先祖が知恵を発揮してつくった農地、国土をまもるしくみを崩壊させるTPPには断固反対の強い決意を申し述べる」と意見発表されました。

 菅首相は、この地方の声、大地の叫びを真正面から受けとめるべきです。

 30日は終日党本部で書記局会議、職場対策委員会など。1日は町村長大会の前後に国会、党本部を行ったり来たりでした。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.