あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

政権の「苦境」「機能不全」の真の原因は? 淀川東淀川で職場交流会 東淀川で演説会

2010年11月27日

 けさの新聞各紙は、仙石官房長官と馬渕国交相の問責可決を受け、「菅政権 苦境」「機能不全」と書きました。しかし、政権が「苦境」「機能不全」に陥っている真の原因は、個々の閣僚の失言や問責可決ではありません。

 貧困と格差の拡大、地方の経済と社会の疲弊など、長年続いた自民党政治がもたらした「閉塞感」を打破する「新しい政治」を求める国民の願いにこたえる、しっかりした立場を持っていないことが根本原因です。

 そもそも民主党には、政党が「どんな政治をめざすのか」を国民に示す旗印ともいえる綱領がありません。内外ともに激動する21世紀の時代を羅針盤なしに航海することができないのは当然ではないでしょうか。

 ★朝6時に目覚まし時計をセットしていたのに知らぬ間にオフにしたようで、目が覚めたのは7時前。あせりました。あわてて身支度をして宿舎を飛び出し、なんとか東京駅7時30分発の新幹線に滑り込んで大阪へ。

photo 午前、大阪・淀川東淀川地区委員会の職場支部学習交流会。某製薬大企業の職場で、「○○薬品に入ったのに、こんなに給料が低いなんて…」と青年労働者から嘆き節が聞こえるなど、職場と労働者の実態がよくわかりました。低賃金化と格差拡大、仕事の高度・多忙化、職場での会話・レクレーションの減少、病気休職者の増加などが民間・公務問わず拡がっています。私からは約1時間の講演。

photo 午後、東淀川区の演説会。27年間、議員として奮闘され先日お亡くなりになった石川かんじ大阪市議のかけがえのない党議席を、石にかじりついてでも後継者である岩崎けんた市会候補にバトンタッチしなければなりません。岩崎候補、こはたちえみ府会候補に続いて演説。(写真は、演説会後に岩崎さん、こはたさんらと撮影したもの)

 「よしきっ!」の掛け声も飛ぶなど、小選挙区候補者として2回お世話になった地域のあたたかさを感じました。演説会終了後、「元気が湧いてきたわ」「いつもテレビで見てるよ」「ちょっと痩せたんとちがう?」「岩崎さんお願いね」などの声も。



感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.