あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

久しぶりに50人の学生と居酒屋トーク 面白かった!

2010年11月24日

 いや〜面白かった。久々に学生団体ivote(アイボート)主催の居酒屋トークに参加しました。50人の学生と各党国会議員が少人数のグループに分かれてQ&A。30分ごとに議員がグループを移動します。3時間ぶっ通しで、きょうもたくさんの声と質問を聞かせてもらいました。

 学生のみなさんはネットでこの企画を知り、初参加の人が大半。「政治家と直接話せる機会なんてないから」という声が多かった。

 私から「いまいちばんの関心事はなに?」と質問すると、

 ♪自分のあした。バイトしてマンション借りて食べているので経済的に大変。奨学金もたくさん借りてるし…
 ♪閉塞感。留学していたシンガポールに比べて日本は元気がない。私たちは高度成長もバブルも知らないからかもしれないけど。
 ♪20年後の日本が心配。借金ばかりふやして。政治から若者にメッセージが伝わってこない。
 
 などの答えが返ってきました。う〜む。やはり“希望に満ちた青春”とはいかないようです。時代の反映でしょう。政治への不満も強い。

 そんな彼ら彼女らからの私に対する質問は、

 ★共産党はどんな政治をしようとしてるんですか?

 ホイ来た。「私たちはいまの日本の政治には2つのゆがみがあると見ています。ひとつは、あまりにひどいアメリカ言いなりの政治になっていること。もうひとつは、極端な大企業・財界中心の政治になっているということです」とズバリ。反応はどうかなと思いましたが、みんな頷いています。

 そこで、国会質問で使ったパネル(労働者派遣法の規制緩和にともない、派遣労働者数と大企業の内部留保が急増したことを示すグラフ)をバーンと掲げると、学生のみなさんは「おおーっ」と驚き、身を乗り出して聞き入ります。

 (すいません。質問準備のため続きはあとで。★共産党って共産主義をめざしているわけじゃないんでしょ?などたくさんの質問を受けました。お楽しみに〜)

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.