あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

4年ぶりの赤旗まつりを堪能

2010年11月06日

photo

 楽しくなければまつりじゃない。第40回赤旗まつりが、東京江東区の夢の島公園で開幕。全国から続々と集まった人の波で、移動するのも大変なほどでした。多彩な企画や物産模擬店でみなさん楽しんでいただいているようで、すれ違う人との「こんにちは」のあいさつが明るくて気持ちよかった。写真は、朝一番に到着した滋賀県の人たちと。こくた、吉井、宮本議員、私との記念写真。お天気にも恵まれました。

photo 奈良県の物産テントで。完熟の柿と柿の葉寿司を県委員会総出で販売していました。沢田県委員長、中野県議、こくた議員と。

photo 滋賀県は信楽焼きのお店を出展。焼酎徳利が味わい深く、利用頻度も高そうでした。妻と相談してみることに。

photo 京都からは老舗の舟形しょうがせんべいのお店が。手間隙かけてつくられる工程を説明していただくと、おせんべいがよりおいしく感じました。

photo 「山下さんですよね。今度演説会に来てもらう取手から来ました」と声をかけていただいた方と。近々、茨城県議選の応援に行きます。こんなすれ違いざまのあいさつがあちこちでありました。

photo でた〜。赤旗まつり名物、岩魚の塩焼き。山形県のお店です。3男大輔、妻、香川から初参加の父母といっしょに「ん〜、うまい」と堪能しました。

photo これもお目当ての玉こんにゃく。串に刺してあって熱々をいただきます。

photo 青空寄席もちょっとのぞいてみました。ちょうど三遊亭円丈師匠の噺でした。満席の広い会場がドカンドカンの大爆笑。さすが!

photo 業者後援会テントでは阪神・淡路大震災時、とんかつ屋のお店が全壊して苦労しながら復興運動の先頭に立った現全商連副会長、それを支えた現商工新聞編集長と。この笑顔に業者の強さを感じます。やっぱ、赤旗まつりはええわ〜。

photo これも赤旗まつり名物、周防の猿回し。ジャンプや竹馬、時代劇など多彩な芸を披露してくれました。ありがとうね!

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.