あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

「大分県赤旗まつり」で講演 うまかったエノハの塩焼き

2010年11月03日

photo

 見てください、この澄み切った青空!これぞ秋晴れという好天に恵まれた「大分県赤旗まつり」。高尾山自然公園につくられたステージでは和太鼓や神楽など地元の方々が演技を披露してくださり、たくさんの飲食・物産テントも楽しくにぎわいました。

photo いっせい地方選挙の候補者のみなさんが紹介されたあと、私が記念講演。「昨年は大分市議選、総選挙と2度おじゃましました。そのあと耶馬渓の黒豚を送っていただきありがとうございました。おいしかったです」(笑い)と切り出し、参院選のあと、日本共産党が元気にがんばっている姿を、暮らしと経済、外交の2つの柱で訴えました。千島問題にも触れたため40分の時間では納まらず、準備していたTPP問題をカットしたのは残念。

 最後に、大分県政における日本共産党の役割も紹介しました。43人いる県議の中で文字通り“唯一の野党”が日本共産党のつつみ栄三県議(大分市)。県民の目線で県政をチェックするとともに、建設的提案で県政を動かしています。

photo 61億円もの補助金を投入して誘致した大分キヤノン、キヤノンマテリアルの2社が、リーマン・ショック後、4892人もの派遣・非正規切りをおこなったことを厳しく批判し、社会的責任を果たすよう求めよと知事に迫ったのはつつみさんだけ。県民運動とスクラムを組んで、少人数学級の優位性を認めさせ、小中学校の30人学級も実現できました。つつみ県議の議席を絶対に守りぬき、新人の福田きみ子候補(別府市)の勝利で2倍にパワーアップを!と訴えました。

 「講演を聴いて、記念に共産党に入ろうと思います」という女性が本部テントに現われるなど、しっかり受けとめていただけたようでよかった〜。

photo 大分では、うれしい気分のときに「御神楽を舞うような」という表現をするそうです。いまでも各地で神楽が伝承されています。

photo 「鮎よりうまい」といただいたのがエノハという清流にすむ川魚。たしかに川魚特有のくさみがまったくなく、ハラワタの苦みと甘みがたまりませんでした。

photo つつみ栄三県議のテントの前で。大きな体で県民にとって頼もしい政治家です。1度失った議席を取り戻した経験も。

photo 福田きみ子県議候補と。看護師、民商事務局を経験した子育て世代の代表でもあります。のびのびたたかってと激励。







 前夜、大学時代に同じ学科、同じ下宿だった後輩が連絡をくれ、食事をしながら、懐かしい思い出話とともに、自治体労働者としての楽しさ、やりがいを聞けたのもうれしいことでした。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.