あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

「あなたと学ぶ日本共産党」ビデオの収録 集中しました!

2010年09月30日

photo ふーっ。新入党員学習用ビデオ「あなたと学ぶ日本共産党」の収録を一気にやりあげました。朝10時から党本部の収録部屋に籠もり、学習教育局、宣伝局のスタッフといっしょに1カット1カット収録しました。

 日本共産党はどんな党で、どんな日本をめざしているのか、また、具体的にはどんな活動をしているのか――党綱領と規約の中身をわかりやすく伝えるために、最後まで表現を練り上げながらの収録です。

photo 「山下さんもう少しテンションを下げてもらえますかあ」。議員・候補者の習性でしょうか、貧困と格差のひろがりを伝えるセリフの一言一言に、どうしても”怒り”が入ってしまいます。「もう少し物悲しくしゃべってもらったほうがいいと思います」。

 日頃、テンションを上げ、聴衆に奮い立ってもらう演説ばかりやっている私にとっては、どうすればいいのかちょっと考えてしまうスタッフの注文でした。

photo 私の横のテーブルには、お茶、アメ、チョコ、手鏡、あぶらとり紙が…

photo シナリオにそって68カット収録しました。テイク1で「OK、いまのいただきます」とは、なかなかいきません。テイク2、テイク3、テイク4まで撮り直すことも。

photo しゃべりが調子に乗ってくると、自然と足が動いてリズムをとっていたようです。その音が気になるスタッフの指示でクツを脱ぐことに。

photo 夕方、少し疲れた頃にさりげなくスッタフがおいてくれたバナナ。やさしいなあ。でも、もうちょっとやからがんばらんかい、との無言の圧力の意味もあるのです。

photo 少し伸びたヒゲも剃ってさわやかにラストスパート。

photo 夕方、6時、撮り終えたビデオを厳しく(?)チェックする長久学習教育局次長と田村宣伝局次長。お世話になりました。スタッフのみなさんもお疲れ様でした〜。

 きょう収録した私の語りに、図表や映像とナレーションが挿入され、全部で40分ぐらいの「あなたと学ぶ日本共産党」ビデオになる予定です。どうぞお楽しみに!

 PS.鳥取での調査の続報は日をあらためてアップします。

 

 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.