あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

お釈迦様とキリスト様が… 宗教人の会でQ&A

2010年09月28日

 楽しく充実したひと時でした。大阪市内で開かれた「全国宗教人・日本共産党を支持する会」の拡大世話人会。北は仙台、南は熊本から、仏教、キリスト教など様々な宗教にたずさわっている方々がお集まりでした。

photo 日本共産党綱領には、「信教の自由」を擁護することとあわせて、「統一戦線」を大事にすることが明記されています(「民主主義的な変革は…独立、民主主義、平和、生活向上を求めるすべての人々を結集した統一戦線によって、実現される。当面のさしせまった任務にもとづく共同と団結は、世界観や歴史観、宗教的信条の違いをこえて、推進されなければならない」)。

 「地上の問題」「現世の問題」で共同していただいている「宗教人の会」の存在と活動は、日本を変革する事業にとって、きわめて大きな意義をもっています。

photo きょうは、私から1時間、第2回中央委員会総会の報告をおこない、そのあと1時間半、質疑応答をおこないました。

 ♪共産党の方はみなタスキを右肩から左へと掛けるが、あれは党で規制してるんですか?

 というユニークなご質問や

 ♪お釈迦さんとキリストさんが生きておれば、きっと共産党に入ったことでしょう

 というありがたいご意見、

 ♪今後、宗教者の生き方は宗教者にとどまっていてはいけない。社会運動家でなければならない
  
 との崇高なご発言もありました。党活動への様々なご意見、ご提案もふくめ、活発な討論のすべてが私たちにとって力となるものでした。ありがとうございました。今後にしっかり生かしたいと思います。

 夕方、大阪からJRスーパーはくとで鳥取へ。明日は、鳥取で地方行財政の調査です。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.