あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

フランス上院議員団歓迎会 ジャパニーズ・コミュニスト・パーティーに… 

2010年09月21日

 訪日中のフランス上院議員団の歓迎晩餐会(参院議長主催)が開催され、各党代表と日仏友好議連のメンバーも招待されました。日本共産党からは市田書記局長・党参院議員団長と私が出席しました。

photo テーブルが一緒だったベルナール・カゾー議員に「ジャパニーズ・コミュニスト・パーティーのメンバーです」と自己紹介すると、「フランス上院にも共産党議員はいます」とすぐに反応がありました。そのやりとりを聞いていたみんなの党の議員が、「コミュニスト・パーティーは世界共通なのでいいですね。みんなの党は説明するのが難しい」と悩みを打ち明けてくれました。

 日本共産党という名前は世界のどこででも通用する名前です。市田さんは、「日本共産党は自主・独立の党です」と説明されていましたが、世界でも日本でも、名前とともに中身を知らせることが大事ですね。

 ところで、カゾー議員は医師でもあるので、フランスの医療政策について質問しました。がんなどの特別な患者の医療費は無料。一般の患者も医療保険に加入して保険料を払っていれば医療費はすべて還付される(窓口負担なし)とのことでした。経済危機で保険料収入が減り、医療保険財政が逼迫しているそうですが、患者負担を増やすことは検討されていないそうです。

 誰もがお金の心配なしに安心して医療を受けることができる社会――同じ資本主義先進国の日本でできないはずはありません。

 とても楽しくためになる歓迎晩餐会でした。最後に全員で記念写真をとりました。

photo
感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.