あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

モーツァルトのオペラ『魔笛』を観ました

2010年09月12日

 忙中閑あり。先日、新国立劇場で東京二期会のオペラ『魔笛』を観てきました。いや〜、モーツァルトってやっぱりすごいですね。聴くものの心をウキウキさせる軽快な曲があったかと思えば、激しく重厚な音で圧倒する曲、悲しみに打ちひしがれたような気持ちにさせる曲もありました。

 オペラは、オーケストラ、指揮、演出、歌手、装置、衣装、照明など大勢の人々によって実演されるまさに総合舞台芸術。今回、オペラグラスを借りたので一人ひとりの細かな表情まで見ることができ、個々の表現力の高さと全体の完成度の高さとの関係がよくわかりました。

 コロラトゥーラの技巧を駆使し、娘を奪われた母の怨念を強烈に表現した夜の女王役、明るい歌声と軽快な振り付けで、陽気で憎めない性格まで表現した鳥刺し役には、フィナーレでひときわ大きな拍手が贈られました。

 演出がウルトラマンの実相寺昭雄監督とあって、笛の音に聞き惚れて森の中の動物たちがやってくる場面で、ウルトラ怪獣たちが踊りながら登場したのには驚きました。オペラって結構自由なんですね。

 何も考えず、たっぷりと芸術に浸る。たまにはいいものです。

 (追記) 会場で配られた東京二期会賛助会の「入会お願い」を見ると、「弊会をとりまく昨今の経済情勢はことのほか厳しく、特に本年度は事業仕分けの影響により弊会オペラ公演への助成金が千万単位で大幅な減額となり、このようなハイレベルの芸術水準維持が危機に晒されております」と書いてありました。政治の貧困が、文化の貧困を招いています。(写真は終演後の新国立劇場)

photo
感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.