あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

32年ぶりの善通寺一高同窓会 ひやかけうどん

2010年08月14日

photo 14日、母校、香川県立善通寺第一高等学校1978年卒業生の同窓会が32年ぶりに開催され90人が集まりました。

 顔を見ただけでは誰だか分からなかった人も、1次会、2次会、3次会と懇親が深まるにつれ、高校時代の思い出がよみがえり、10代の頃の面影がいまに重なってきます。やはり、青春時代の3年間を同じ校舎で過ごした仲間同士の関係というのは大きい。

 中小企業経営者、福祉関係労働者、シングルマザー…それぞれに苦労しながら、仕事や家庭でがんばっている話を聞かせてもらい、「ようがんばっとるなあ」「そうか大変やったなあ」と声を掛け合うなかで、うれしく、誇らしく、いとおしい気持ちになりました。

 テーブルを回って強く感じたのは、同窓生のみなさんが私のことを私が予想していた以上に気にかけてくれていること。「初めて当選したときはびっくりした」「落選したときはがっかりした」「お前のことを知ってからずーと共産党に入れ続けている」「お前は俺たちの誇りだ」。たくさんの人からそういわれました。涙が出るほどありがたかったです。

 さまざまな立場で懸命にたたかっている仲間たちの思いを胸に刻み、私も国政でより一層奮闘努力しなければと決意を新たにすることができました。

 みんな元気で!また会おう!

 何カ月も前から準備してくれた幹事のみなさん、お忙しいなかご出席いただいた先生には、心よりお礼と感謝の言葉を贈りたいと思います。

 ★同窓会の前に讃岐うどんをいただきました。丸亀市にある小さなうどん店(「夢ぅ」)ですが、うどんのコシと滑らかさはピカイチ。定番の「ぶっかけ」と「しょうゆ」をいただいたあと、店主おすすめの「ひやかけ」も試食。冷たい麺に冷たいだしの夏季限定メニューですが、だしを一口飲んでうなりました。いりこのうまみが濃厚なのにとてもあっさりしています。この麺とこのだしのコンビはまさに鬼に金棒です。ぜひ一度お試しあれ。

photo 3男が、「このだしめっちゃおいしい。ペットボトルに入れてもって帰りたいくらいや」といったのが気に入られ、ご主人からお土産にだしをいただきました。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.