あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

日本郵政から非正規社員の正社員化についてレク

2010年07月26日

 早朝6時の新幹線で上京。午前、党本部で職場対策員会、午後、国会で日本郵政から非正規労働者の正社員化についてレク、夕刻、議員団会議、夜、国会事務局支部主催の党創立記念集会。

 ★日本郵政からのレクは、「非正規労働者の正社員登用の姿勢が後退している」という郵産労近畿ブロックや郵政ユニオンの要請にもとづくもの。日本郵政の説明を聞いていると、亀井静香・前郵政改革担当相の国会答弁から大きくずれていると感じざるを得ませんでした。

 日本郵政グループで働く非正規労働者は21万人。いまや日本最大の非正規雇用を抱える企業です。しかも、郵便の集配、区分けなど基幹的業務を担いながら、その60%以上が年収200万円以下のワーキングプア状態に置かれています。
 
 こうした問題を指摘した私の質問に対し、亀井大臣は、「郵政事業がただコストを下げるということで非正規社員に業務を頼るというやり方は、これはまちがっている」(昨年12月)、「人間として、働く者としてきっちりと待遇されていく、そうしたなかでサービスは実施されていくべきだ」「現在働いておられる非正規社員で希望される方々については、もちろん全然試験なしにというわけにはいきませんが、それも1回の試験でふるい落とすというんじゃなくて…急いで逐次登用したい」「日本郵政が再出発に当たってどういう雇用形態をつくり、それを実行していくかというのは極めてわが国の今後のあり方について重要なことだと考えております」(以上、今年3月)と答弁しました。

 当事者である郵政の非正規労働者の問題としてのみならず、日本社会のあり方を変えていく視点に立った亀井大臣の認識は、私は完全に正しいし、立派だと思います。

 齋藤次郎・日本郵政社長も「基本的方向については、いま大臣がおっしゃったとおりでございます」と答弁していました。だったら国会での大臣、社長答弁どおりに非正規労働者の正社員化をすすめてもらわなければなりません。これまでの考え方を根本的に転換してもらわなければなりません。

 ところが、きょうの説明では、今年度の正社員登用人数をまったく決めていない、応募資格が不当に狭められているなど、国会答弁の趣旨から大きくずれた、従来の正社員登用制度(毎年2〜3千人登用)の延長になってしまっている印象です。

 とくにひどいのは、試験の前に、「所属長評価調書」なるものを作成させ、応募者を4ランクにふるいわけていること。入手した調書には、

 1 正社員に登用できる水準を十分に満たしており、是非正社員に登用すべきと考える。
 2 正社員員登用できる水準にあると思うが、登用の可否は一次・二次審査の結果次第と考える。
 3 正社員に登用できる水準にあるか否か判断に迷う。
 4 正社員に登用できる水準にないと考える。

 と書かれ、「該当する番号に○」とあります。これでは所属長の恣意的な評価にならざるを得ません。事前に「ふるい落とす」ような「所属長評価調書」はやめるべきです。

 きょうの時点で気付いたことは日本郵政側に改善を求めておきましたが、引き続き、大臣の国会答弁どおり、原則として希望者全員が正社員になれるよう、しっかりウォッチしていきたいと思います。

photo ★国会議員団事務局支部主催の党創立88周年記念集会は、新しい衆院第一議員会館の食堂で行われました。立食形式で、参院選での労をねぎらいつつ、感じた点、改善点などを交流しました。




photo 国会議員団からも多数の議員がおじゃま。写真左から、紙智子議員、笠井亮議員、井上哲士議員、私。ごちそうさまでした。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.