あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

奈良から大阪へ 奈良新聞に注目!

2010年07月07日

photo 朝から奈良県へ。平群町、三郷町、王寺町の7カ所で街頭演説。奈良の宣伝カースタッフのユニフォームはかっこいい。スカイブルーのポロシャツに真っ赤な刺繍で「日本共産党」の文字。気合入ってます。

photo きょうのお天気は激変でした。午前中は夏の日差しだったのに、午後、一転にわかに掻き曇り、三郷駅前では土砂降りに。雨具をつけていたのですが、靴の中はあっという間に水浸しになりました。聞いてくださる方も同じ状態でとても気の毒でした。「雨が歓迎してくれたのよ」「雨ニモマケズ最後までがんばりましょう」とお互いに励ましあいました。

photo ★同行してくれた若き県会議員、宮本次郎さんに教えてもらって買ったきょうの「奈良新聞」。一面のリードには、「共産党新人の太田敦候補(38)も健闘している」と書いてありました。

 本文を読むと、「電話調査では『昨年の衆院選では民主を支持したが、今は期待を失った』という声も多く、党に関係なく太田氏支持を打ち出す人も。批判票の取り込みで支持を伸ばす可能性もある」とあります。ほほう。

 さらに、比例代表選挙で投票する政党を決めたと答えた人(68%)の投票先では、「共産党8%」で「公明党6%」「みんなの党6%」となっていることを紹介し、「比例票で、共産党が伸びを見せているのが分かる」と書かれています。ほほほう。

 私たちは「世論調査に一喜一憂しない」との立場に立っていますが、素直にうれしくなる数字です。さわやかな太田候補のがんばりと、奈良の党と後援会員のがんばりの反映であることはまちがいありません。大いに確信にしながら、最終盤、さらに勢いを増して、なんとしても前進・勝利を切り開きましょう!

photo ★気をよくして平群町の道の駅で地元でとれた野菜をどっさり買いました(トマト4コ、きゅうり4本、ナス3本、ツルムラサキ2束、大葉一束で900円)。

 
 

 ★夜は大阪の枚方市と寝屋川市の2カ所で演説会。清水ただし選挙区候補は別会場なのでテープによる「声の訴え」のみでしたが、「追いつき追い越し、なんとしても勝たせてください」と最終盤の猛奮闘をお願いする声に気迫を感じました。

 私からも「ぜひとも頼もしい後輩で、大阪選挙区の議席を取り戻させてほしい。比例代表で伸ばしてほしい」と訴え。消費税、暮らしと経済、普天間で20分余の演説。

 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.