あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

いすゞの工場門前で宣伝 いいクルマをつくるために… 

2010年07月01日

photo 朝7時、いすゞ自動車藤沢工場の正門前に立ちました。バスや徒歩で出勤する労働者のみなさんに、「おはようございます。事故などされないよう、お気をつけて。いってらっしゃい」と声をかけながら参院選公約パンフレットを手渡します。

 一昨年のリーマンショック直後の「期間・派遣社員切り」で労働者の数が減ったとはいえ、この工場で働く人は7000人。日本のリーディング産業を担う大工場です。 

 工場に入る門もたくさんあり、きょうは6カ所で、いすゞの現役労働者やOB、地元市議や党地域支部、地区委員会のみなさんが協力して宣伝活動に取り組みました。はたの君枝神奈川選挙区候補、岡崎ゆたか比例候補も駆けつけました。

photo 足早に、黙ったまま門の中に入る労働者ですが、私が予想していたよりもはるかに多くの人たちがパンフレットを受け取ってくれました。選挙の時だけでなく、定期的に門前宣伝していることの反映でしょう。

 昨晩、いすゞの党支部の仲間から、この間(09年1月〜10年6月)発行した職場新聞・ビラが届きました。

 「解雇撤回 非正規労働者の声、いすゞを動かす 期間・派遣社員立ち上がる!」(09年1月)
 「09春闘 会社は減産、減収というけれど… もう我が家は“破産”です」(09年3月)
 「残業ゼロ、もう限界! 満額回答で社員の生活守れ! 内部留保5・3%で可能」(09年3月)
 「4・5月2割賃金カット休業 雇用調整助成金8000万円出たって本当?」(09年6月)
 「働きやすい職場をめざして! なんかおかしいぞ!昼休み」(10年1月)
 「10春闘 聞こえますか!? 社員の悲鳴 一時金『4カ月』はひどすぎる!」(10年3月)
 「私たちはロボットじゃない! 異常です! 残業月平均(4〜6月)76時間」(10年6月)

 見出しを見るだけでもいすゞで働く労働者の労働と生活の実態がわかります。「ここには自分たちの声が載っている」と多くの労働者が共感してくれているに違いありません。こうした不断の努力のうえに、きょうの門前宣伝の反応のよさがあるのだと思います。日本共産党の職場支部の存在と活動の大きな意義をあらためて感じることができました。  

photo 午前8時から10分間(8:15始業なので)、宣伝カーを使って音出し宣伝。私は、「いいクルマ、いいトラックをつくるために、毎日奮闘されているいすゞで働く仲間のみなさんに敬意を表します。私も生協職員時代、ハンドルを握っていたのはいすゞのエルフ1・5t車でした。きびきびした動きでとても運転しやすかった」と切り出しました。

 そして、「働く人を大事にしない会社ではいいモノづくりはできません。働く人を大切にするルールは個々の企業の努力だけでなく、法律で残業時間の上限を規制するなど政治の役割が大きい。そのために企業献金受け取らず、働く人の立場に立ってがんばれる日本共産党を伸ばしてください」と訴えました。

 伝わったかなあ。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.