あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

参院選公示日 横浜で第一声でした

2010年06月24日

photo 参院選公示日。いいスタートが切れました。午前10時、横浜市伊勢佐木町商店街入口で、はたの君枝神奈川選挙区候補、岡崎ゆたか比例候補と一緒に第一声。女性の支持者を中心に明るい雰囲気の出陣式でした。(私の演説は「ニュースとお知らせ」にアップしました)

photo 続いて、神奈川労働者後援会の決起集会に参加。いすずの派遣労働者が労働組合をつくったことが「派遣切り」に対する反撃の“のろし”となったと激励。大変引き締まった決起集会でした。

photo 次に、建設横浜後援会の決起集会。建設業者のおかあちゃんたちが大勢集まってくれました。「住宅に10%の消費税となると大打撃。断固反対」と意気高かった。

 お昼休み、はたの候補とともに、県庁や市役所、大企業の労働者に向けて宣伝カーを流しました。身を乗り出して声をかけると、微笑み返しや手振りが返ってきます。反応は悪くない。「馬車道」と呼ばれる通りは、日本でいちばん最初にガス灯が点いたところ。ちょっとレトロないい感じでした。

photo 16:30 横浜市内上大岡駅前で、田村智子比例候補とドッキング。信号待ちの人たちにお立ち台から演説。消費税問題に続き、パネルを取り出して普天間問題を演説し始めると、うしろから「それそれ。沖縄の基地の話をしてくれないと」とおじさん。「ではリクエストにこたえます」と熱弁をふるい、15分の演説を終えると、まわりの人たちがいっせいに拍手。「ありがとうございました」と振り返ると、アレレ?さっきのおじさんはいないではありませんか。恐るべし、ハマのおじさん。

photo 18:00 川崎市に移動してJR川崎駅南口で演説。集まってくれた支持者の方に加えて、仕事帰りの人々が足を止め、耳を傾けてくれました。「消費税増税に反対する理由を言ってくれ〜」とおじさん。OKいまからちょうどしゃべります、と目で合図してるのに、連れ合いの女性に引っぱられて行ってしまいました。恐るべし、川崎のおねえさん。

photo 18:40 鹿島田駅スーパー前で演説。買い物客や青年がじっと立ち止まって聞いてくれました。「僕自身、派遣労働者です。以前は保守だったんですが、いちばんブレないのが共産党だとわかりました。がんばってください」とのことでした。がんばれ、川崎の青年!

photo 19:30 川崎市中原区の決起集会。さすがに、朝からの行動でみなさん少々お疲れの様子。「ひとつ元気になる話を」とのご要望にこたえ、きょうの街頭での反応、消費税増税についての各党の立場などをお話。「元気だね〜」とみなさんの表情が明るくなりました。
よかった。明日は山梨県に入ります。






感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.