あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

これはいい! 法定1号ビラにうなる

2010年06月21日

photo 早起きして妻と一緒に「清水ただし」のビラ配布。有権者の多くが新しい政治を求めて模索しているときだけに、1枚1枚のビラを届ける活動はいつにもまして大切です。

 配布を終えて戻ってくると自宅ポストにきょうの「しんぶん赤旗」が。手にすると普段のテレビ欄の面に、参院選の「法定1号ビラ」の内容が大きく紹介されていました。

 一読して、「これはいい!」。土曜、日曜と、いろいろ試しながら演説・対話して得た有権者の意識にぴったりかみ合う接近の角度です。

 まず目に飛び込んでくるのが「消費税10%への大増税 くらしと経済をこわす政治は許しません」の大きな見出し。

 続いて、「でも、社会保障や財政再建のためなら…」と思っている人に、「本当の目的は大企業減税の“穴うめ”です」と情報を提供しています。

 その横に、「『法人税は高い』は 財界の身勝手なキャンペーン」の囲み。

 このまま演説・対話できる見事な流れです。2面の「普天間問題 『無条件撤去』で対米交渉を」とあわせて、これは決定的な力になります。

 公示3日前に、素晴らしい内容の法定1号ビラができあがり、「しんぶん赤旗」紙面で全国の党員・支持者に伝わったのは画期的です。自画自賛になりますが、わが党の政策宣伝部門の能力と意欲の高さにうれしくなりました。

 ビラの到達を演説・対話に生かせるよう、しっかりこなしたいと思います。

 上京し、午後から党本部で職場対策委員会。全国の職場党支部、労働者後援会が、「消費税10%」問題を切り口に、攻勢的な対話・支持拡大にとりくんでいることがリアルに報告されました。有権者の意識とともに、党と後援会の「なにするものぞ」という決意も、ぐんと高まっています。


感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.