あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

「イラ菅」は「変節菅」だった

2010年06月15日

photo 参院本会議で菅首相の所信表明演説に対する各党代表質問。首相の過去の発言に対する「変節漢」ぶりにあきれてしまいました。

 菅首相はかつて米海兵隊の「抑止力」を否定していました。

 たとえば、「海兵隊は(日本を)守る部隊ではない。地球の裏側まで行って攻める部隊だ。沖縄に海兵隊がいるかいないかは、日本にとっての抑止力とはあまり関係がない」(2006年6月1日)との発言。

 さらに、「海兵隊は即座に米国内に戻ってもらっていい。民主党が政権をとれば、しっかりと米国に提示することを約束する」(2001年7月21日)との発言などです。

 これら過去の発言と、オバマ大統領との電話会談(6月6日)で「(辺野古に海兵隊新基地をつくる)日米合意を踏まえ、しっかり取り組んでいきたい」と発言したこととの関係を説明せよと、日本共産党の志位委員長、市田書記局長に問われた菅首相。

 「東アジアの安全環境には、最近の朝鮮半島の情勢に見られるとおり、不安定性、不確実性が残っている」(6月14日)というだけでまともな説明はありませんでした。

 参院本会議場で、私は思わず「変わったのは情勢ではなくてあなただ!」とヤジを飛ばしてしまいましたが、「イラ菅」は「変節菅」でもあったようです。

 なお、社民党の福島党首も同様の質問をしましたが、菅首相に「自社さ政権をつくったとき、当時の村山首相も『日米安保を廃棄すべき』を撤回されたと記憶している」とピシャリとやられてしまいました。

 「変節菅」を正面からただせるのは日本共産党しかありません。

 自民党の林議員から「具体的に消費税は何%必要なのか?」と問われ、菅首相が「自民党が(消費税増税を明記した)財政健全化法案を示してくれたことにお礼を申し述べる。問題意識は共有している」と答弁したこともご報告しておきます。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.