あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

滋賀で障害者福祉後援会のつどい、かえるネット街宣

2010年06月13日

 1日滋賀で活動。午前、近江八幡、八日市で街宣。午後、障害者福祉関係の後援会のつどい。夕方、草津でかえるネットの若者たちと街宣。あいにくの雨模様でしたが、いずれも実り多い取り組みとなりました。

photo 障害者福祉関係のつどいでは、民主党が自民・公明と一緒になって障害者自立支援法の「延命」法案を通そうとしていることに、「信じられない」と批判が集中しました。

 また、4年前に滋賀で、障害を持つ2人の娘と40代の父親の3人が無理心中するつらい事件があったこと、その事件をきっかけに、私も国会で特別支援学校の寄宿舎問題を質問したことをお話すると、「あの事件のことを詳しく知り、国会で取り上げてくれたことに驚いた。共産党の議員はすごい」との感想も。

photo 障害者施設で働く職員のみなさんから、「4年目だけどよく身体がもっている。賃金もとても低い。利用者への思いだけでもっている」「4月から施設職員になった。3年目が辞めるかどうかの転機と聞くが、やりがいのある仕事と感じているので続けたい」「スウェーデンとオランダで充実した福祉施設を視察してきた。向こうでできるのなら日本でもできると感じた」などの発言がありました。

 低い待遇のなかでも、希望を抱いて献身的に働く姿に感動しました。この声にこたえ、福祉職場の待遇を引き上げることは、政治の待ったなしの課題です。私もいっそう真剣に取り組みたいと思います。川内たかし参院滋賀選挙区候補と。

photo かえるネットの3人の若者たちは、それぞれ派遣労働、学費・就職難、障害者自立支援法の問題を、自分の言葉で語り、共産党への期待を語ってくれました。すごいぞ!

 私も、元気をもらい、雨の中、気合の入った演説になりました。

 PS. 近江牛の産地・滋賀でも、宮崎での口蹄疫の拡大に深刻な影響を受けていました。子牛の多くが宮崎産だそうで、10カ月の子牛が5月6月と入荷できなかったことで、2年後の近江牛の出荷は激減するそうです。被害拡大の防止、畜産農家の経営と生活を守るために、政府はあらゆる施策を尽くすべきです。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.