あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

近畿高速、大阪エアメールの高裁闘争勝利めざす集会

2010年05月11日

photo 午前中、総務委員会。午後、シベリア抑留者補償法案の打ち合わせのあと党本部で会議。中座して大阪で行なわれた全港湾阪神支部・郵便2分会争議2周年「高裁闘争勝利をめざす5・11決起集会」に駆けつけました。

 長年、郵便輸送を専門に担っていた「近畿高速郵便輸送」「大阪エアメール」の2社。ところが2年前、郵政民営化の流れの中で、一方的に事業閉鎖・会社清算され、労働者全員が解雇されました。労働者たちは「こんなことは許せない」とたたかいに立ち上がり、2月の地裁での不当判決にも屈せず、たたかい続けています。

photo 私も2年間で3回、この問題を国会で取り上げました。ですから万難を排して激励に馳せ参じなければならないのです。

 なんとか閉会前に間に合いました。私は、沖縄県民・徳之島島民のたたかいが政治を大きく動かしていることにも触れつつ、「たたかってこそ道は開ける。たたかってこそ世の中は変わる。みなさんがたたかい続ける限り、私もともにたたかう」と連帯のあいさつ。

photo 争議団代表の河野さんが「トラックのハンドルをもう2年も握っていない。郵便物を輸送して社会的に貢献してきたと思っている。考えもしなかった失業となり、家族の生活設計もメチャクチャにされた。きびしいがここでやめるわけにいかない。すべての郵政で働く労働者のためにもがんばる。暖かいご支援を」と決意表明。

photo 静かな語り口の中にも、労働者の生活と誇りを破壊した日本郵政への激しい憤りとたたかう決意を感じます。5月20日から東京に常駐してたたかいの輪を広げるとのこと。よーし、勝利めざし団結してガンバロー!!!

 あす朝、本会議があるので、そのまま東京にとんぼ返り。新幹線車内から更新しています。

 ★PS.きょうの「しんぶん赤旗」に「米国務省との会談での志位委員長の発言――普天間基地問題について」と「米国訪問の全体を振り返って――ワシントンDCでの志位委員長の記者会見」が詳しく掲載されました。

 じっくり読んで胸が熱くなりました。米国務省での発言は大変きびしいやり取りがあったことをうかがわせるものです。それでも最後に米側から、「見解が違っても意見交換するのは有益であり、民主主義の基本です。これからも続けましょう」との発言がありました。

 これは、変化しつつあるアメリカにさらなる変化を促す働きかけであり、本当の日米友好関係を築く第一歩を踏み出すものだと思いました。こういうスケールの大きな外交を展開している党があることを熱く熱く語りたい!

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.