あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

人々はこんな話を待っている! 泉佐野市議選応援

2010年04月29日

photo 大阪・泉佐野市議選(5月9日告示、16日投票)の応援。くぼ和江、高道イチロー(以上現)、山下ゆみ(新)の各候補と街頭演説などを行ないました。2カ所の駅前ロータリーでの反応はとてもよく、どちらも通行人が足を止めて最後まで聞いてくれました。

photo 国政では普天間問題にしぼって訴えました。普天間基地の写真パネル、9万人超が集まった沖縄県民大会を報じる「沖縄タイムス」を掲げて訴えると、客待ちのタクシードライバーも覗き込むように見てくれます。

photo

 きょうから訪米する志位委員長が、21日にルース米駐日大使と会談し、核廃絶問題とともに普天間基地の無条件返還を求める日本共産党の立場を率直に伝えたこと、それを「朝日」が「対米外交 共産党を参考にしては」と書いたことを紹介し、参院選でも市議選でもこの日本共産党を伸ばしてほしい、と訴えるとあちこちから拍手が起こりました。

photo スケボーを楽しんでいた若者たちも演説を聞いていてくれ、「アメリカは大きな顔をしている」「普天間基地をどけてスケートパークにしてほしい」と話してくれました。OKがんばるから。

photo 泉佐野市政問題では、「早期健全化団体」となった市財政について、私自身が副市長と懇談し、国からの公共事業押し付けと地方交付税カットが市財政を深刻な事態にした点を国会で原口総務大臣に認めさせたこと、ならば市財政健全化に国も必要な支援を行なうのが筋だと、党市議団とともに総務省と交渉し起債の返済期間の拡大をみとめさせたことを報告しました。

 国政でも市政でも、国民・市民の立場に立って政治を1歩でも2歩でも前に動かすのが日本共産党だ、のくだりでも拍手が。人々はこんな話を聞きたがっている、いま視野を広げて打って出て党を語ることがとても大事だと実感しました。

photo 街頭演説後、くぼさんと歩いた商店街では、「民主には期待はずれだし、いまさら自民には戻れんし…」の声とともに、沖縄の9万人の集会の写真が大きく載った「しんぶん赤旗」日曜版を見て「これでまた変わるかもしれませんね…」と購読してくれる人もあるなど、1人の日刊紙読者と3人の日曜版読者が増えました。働きかければかけるだけ変わる情勢なんですね。

photo 岸和田のだんじりを保存している方に間近でだんじりの彫り物を見せてもらうなど、思わぬ体験もでき、実り多い活動となりました。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.