あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

大阪で「職場問題学習・交流講座」  尼崎後援会

2010年04月18日

photo いい合宿でした。党大阪府委員会主催の「職場問題学習・交流講座」。生駒の信貴山に職場支部の代表など130人が集い、互いの活動を交流し教訓を学びあいました。

 私も通しで参加。1時間の講演(職場支部の総決起で、参院選勝利と後継者づくりの大波を!)を行なった後、すすんだ支部の活動報告、夜の分散討論から大浴場での交流まで、たっぷりと職場問題を聞き、深めることができました。

 とくに、後継者づくり・新入党員を迎える活動で前進を切り開いている職場支部があちこちで生まれていることには注目させられました。それら支部に共通する教訓として、@労働者の「切実な要求」を出発点にすれば前進の道は見えてくる、A支部会議の定例化と党綱領、党大会決定などの学習が力となっている、➂職場支部を援助する地区委員会、職場支部援助委員会の努力の出発点は「信頼」「誠実」、などがあるなと感じました。

photo 実践で裏付けられた生きた教訓に学び、ぜひとも全国の職場支部の活動強化に生かしたいと思います。ありがとうございました。(写真は、信貴山の日本一の張子の虎)

photo ★18日午後、信貴山を駆け下り、そのまま兵庫・尼崎へ。尼崎の後援会総会で約50分の講演でした。「自由民主」に漫画家のやくみつるさんの寄稿文が掲載され、そのタイトルに「自民党はすでに死んでいる」とあることを紹介すると参加者は大爆笑。徳之島、奄美、鹿児島出身者の多い尼崎から「米軍基地たらい回しノー」の声を連帯して上げよう!の呼びかけには「よーし」「そうだ」の合いの手が返ってきました。

 堀内照文参院兵庫選挙区候補も、新たに広がる日本共産党への注目と深い期待をリアルに紹介。必勝の決意を披露しました。がんばろう。

 ★久しぶりにわが家で夕食を食べることができました。メニューは3男のリクエストで「たこ焼き」。サラダとともに。夕食後、ショートケーキで3男の9歳のお誕生日会。誕生日だった先週は大阪に帰れなかったので9日遅れのお祝いでした。


感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.