あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

鳩山首相の施政方針演説にシラケと怒り

2010年01月29日

 しらけと失笑に始まり、怒りで終わる演説でした。鳩山首相の施政方針演説です。

 鳩山首相は、冒頭、「いのちを、守りたい。いのちを守りたいと、願うのです」とまるで詩の朗読のような口調で演説を始めました。ハッキリ言って浮いていました。参院本会議場には与党席も含めてしらけた空気が漂いました。

 後期高齢者医療制度廃止の先送り、障害者自立支援法の応益負担の中途半端な継続など、「いのち」にかかわる国民の強い願いに背を向けながら、「いのちを守る予算」などと言ってみたところで虚しさを覚えるだけです。

 続いて鳩山首相は、インドのマハトマ・ガンジー師が記した「7つの社会的大罪」を紹介しましたが、そのひとつに「労働なき富」とありました。実母から毎月1500万円、計12億6千万円もの「労働なき富」を提供してもらっていた首相の姿と見事に重なり、場内には失笑が漏れました。

 国民の願いにこたえる具体策はほとんど示されないまま、演説はシメの部分に。

 ここで鳩山首相は、1月17日、阪神・淡路大震災の追悼式典に参列したことに触れました。そして、地震の直後から、住民が励ましあい、全国から多くのボランティアが駆けつけたことをあげ、「みんなで力をあわせ、人のため、社会のために努力したのです。あの15年前の不幸な震災が、しかし、日本の『新しい公共』の出発点だったのかもしれません」などと述べました。

 悔しさで体が震えました。地震の直後、被災住民やボランティアががんばっているときに、がんばらなかったのはいったい誰か?政治ではありませんか!「被災者の生活と住宅の再建に公的支援を」という被災地からの藁をもすがる願いを、「私有財産制の国では個人の財産は自己責任が原則」と冷たく突き放したのはいったい誰か?村山首相率いる自民・社会・さきがけ連立内閣ではありませんか!

 そのために、どれだけの被災者が元の生活に戻れず、いまも多額の負債を抱えて苦しんでいることか。当時さきがけの議員だった鳩山首相には重い責任があるはずです。

 そのことにまったく心を痛めず、「友愛」「いのち」「新しい公共」など薄っぺらな言葉ばかりを並べるのはやめていただきたい。心の底から怒りを覚えたのでした。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.